いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/21 夕刊

こんばんは.
日曜日が終わってしまいました.毎週この時間になると「サザエさん症候群」を思い出します.そんな奥ゆかしい時間です.

それでは今日のトピックスです.

・一枚500円のコーヒーフィルターがあるらしい

「茶道の一期一会の精神を表現した。高いと思われるかも知れないが、一度のんでみてほしい」

職人さんが作った和紙のコーヒーフィルターということですが,普段使いにはものすごく高い気がします,と,いうのも今はそれなりのコーヒーがコンビニで百円で買えるし,もう少し贅沢をしたいのであれば,スターバックスという選択肢があるからです.また,イギリスなどでは「フィルターコーヒー」は実はあんまり飲まれません.置いていないカフェもあります.つまり何が言いたいかというと,これは消費者の論理よりも作り手の論理がまさった商品なのかと.

プレゼントでもらったら嬉しいと思うけど,買うかと言われたら...

・PCはたまにノイズを発しているらしい

パソコンがノイズを発しているのは知りませんでした.この記事が触れている通り,僕がマックを使っているからでしょうか.ちなみにですが,大きな商業ビルの入り口の自動ドアの音とかは僕はかなり敏感に聞こえます.どうやら猫よけらしいですけど,通るたびに酸っぱいものを噛んでしまった後みたいな顔をしていて自分でもみっともないです.

若槻千夏の行動力がやばい

僕はテレビを見ないのですが,この記事を読んでびっくりしました.

全然! 未だに話せないし、話す気もないです。ジェスチャーとノリでコミュニケーションをとってましたね。英語ができないからこそ「がむしゃらな日本人」に見えたのか、手を差し伸べてくれる海外の方は多かったです。英語がペラペラじゃなくて逆によかった(笑)

僕も海外にいましたが,大学と大学院だったので話せない人はまるで人間扱いされないような世界ではっきり言って挫折したような感じでした.こういう風にポジティブに物事を捉えられると自分の周りの世界が違って見えるような気がします.

最近の自己啓発書やビジネス書にはこういう論調のものが多いですね.

鰯声魚語

自分が仕事を辞める時に「誇りのある仕事人生だった」といえるだろうか.巨人のマギー選手が去就について悩んでいるようだ.

今期は調子が悪い時期があったものの,シーズンを通して活躍し,クライマックスシリーズでは3試合連続でタイムリーを放つなど,チームとしての成績が振るわない一方で,一人気を吐いた.そんな選手が巨人を去ってまうかもしれない.僕は巨人ファンではないが,マギー選手が登場する時の曲,Money and Fameが好きだった.

今日の英語

なので今日の英語は,この曲,Money & Fameのリスニングです.洋楽のリスニングはとても難しいですが,歌詞を見てみると「そんなに簡単なこと言っているのか!中2レベルの語彙やんけ!」と思うことが多いので,新しい発見がたくさんあります.