いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/20 夕刊

こんばんは.
休日が終わるスピードは平日が終わるスピードよりも早いような気がします.
これが相対性理論でしょうか.

Put your hand on a hot stove for a minute, and it seems like an hour.Sit with a pretty girl for an hour, and it seems like a minute.

(熱いストーブの上に1分間手をおいてご覧なさい。1時間ぐらいに感じられるでしょう。可愛い女の子と一緒に1時間座ってみなさい。1分ぐらいにしか感じられないでしょう)

 

要するに平日はとても長くて休日は短いということですね.


はてな村は今日も刺激的なトピックスでいっぱいです.

プロ野球も実際は出来レース

anond.hatelabo.jp

記事の主張はここに凝縮されています: 

そもそも野球は球技として致命的な欠陥抱えた競技だよ。
そもそも攻撃と守備で基本動作根本的に違う対戦球技なんて野球とソフトボールだけやん。

とのことですが,残念ながら本質的に反論となっていません.いつかこういう言説をアドラー流に分析してみたいものです(アドラーは批判をする人は,興味を持っているからだと言っています).

 

進撃の巨人のゲームが出るらしい


面白法人カヤックはサイコロで給料を決めるなど,名前負けしない面白い取り組みで有名だ.そんなカヤックDeNAが協業して進撃の巨人のゲームを作るらしい.

その第1弾となるのがディー・エヌ・エーDeNA)との協業タイトル『進撃の巨人 TACTICS』となる。DeNAとはすでに『キン肉マン マッスルショット』のほか、ブラウザゲームでも大きな成果をあげている。他社のようにIPタイトルに集中していく、とは少し違った方向性である.

何よりも,資料の中で,課金=ユーザーの熱量と表現されているのが面白いですね.これはどちらかというと作り手の論理なような気がしますが.僕はソシャゲの会社でインターンしていたことがありますが,同じような傾向がありました.

 

お隣の中国では,熱量が高すぎて社会不適合になってしまった少年少女の矯正施設もあるみたいです.

www.bbc.com

 

・新しいiPad Proが発表されるようです.

news.yahoo.co.jp

新型iPad ProはApple A12Xプロセッサや、ノッチ(切り欠き)のないベゼル(縁)でFace IDを搭載。このFace IDはランドスケープモード(横置き)でも顔認証が行えることが開発者向けOSの解析から判明しています。

 また、USB-Cポートを搭載し、外部ディスプレイに4K画質の映像を出力できることもわかっています。現行のLightningアクセサリでは出力できない解像度のため、USB-Cポートの搭載はかなり期待されています。

ついに純正品がめちゃくちゃ高いLightningコネクターが廃止されるようです.これはユーザーにとってありがたいニュースでしょう.MacBookもProもとうの昔に廃止していますから,今後はこの流れが加速するのでしょう.またノッチ(例のM字ハゲみたいなやつ)もないようなので,見た目的にも美しいのでしょう.

ノッチといえば,サムソンはもとい一般ユーザーにもめちゃくちゃばかにされて話題になりました.いわゆるネガティブキャンペーンです.

f:id:iwashi8washi:20181020082912p:plain

 

www.youtube.com

 

鰯声魚語


本田圭佑は,平日も全て無くなって休日になればいいと言ったらしいです.彼曰く,そうするとみんな休んでるけど,自分が練習することによって差をつけることができるからだそうです.意識が高めですね.僕らもきっとそういう心持ちをもってすればなんらかの日本代表になれるのではないでしょうか.僕は残念ながら花金を目一杯楽しんでしまうタチなのですが.

 

今日の英語

5 Ways to listen better

www.ted.com

動画によると,聴く力の4つの構成要素以下のようです:


Receive: 受け取る
Appreciate: 相槌を打つ
summarise: まとめる
Ask: 質問する

これらを高めていきたいですね.