いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

批判的思考 雑記

批判的思考、批判的思考いわれすぎて批判的思考がよくわからなくなってきた今日この頃ですが、批判的思考を意識しすぎるとよくないこともあります。 そもそもぼくの批判的思考との出会いは、地理学を勉強していた時でした。厄介なことに、地理学には「批判地…

いわし日報 12/18 朝刊 頭がまとまらない時は?

おはようございます。いわし日報の時間です。いかがお過ごしでしょうか。朝起きても外が暗いと少しテンションが下がりますね。天気に文句をつけても何も変わらないので、仕方がありませんが、もう少し暖かくならないのでしょうか。お願いしますよ。それでは…

いわし日報 12/17 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。月曜日が終わりました。そう言えば、来週はクリスマスですね。街がクリスマス色に染まっていて、単純にすごいと思いました。ハロウィンからクリスマスへの鞍替えがほんの一瞬で、商魂凄まじいですね。それでは今日のトピ…

いわし日報 12/17 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。今日は月曜日。新たな週の始まりです。今年もあと2週間ちょっとで終わると思うと早いですね。新年の抱負を考えなくちゃ... 。それでは今日のトピックスです。 スマブラが凄そう anond.hatelabo.jp 最近Paypayキャ…

物腰は柔らかく

相手に不快な思いをさせるのは基本的に得策ではない コミュニケーションや文章は相手に合わせた文章であるべきだ そうしないと、機会を逃す可能性が非常に大きくなる 常にオーダーメードで

いわし日報 12/16 夕刊 Cydiaが閉鎖される

こんばんは。いわし日報の時間です。ほら、言わんこっちゃない。もう日曜日が終わりです。でも、張り切れる分は張り切っていきましょう。それでは今日のトピックスです。 Cydiaが閉鎖される gigazine.net ちょっとテクノロジーに詳しかったり、カッコつけた…

いわし日報 12/16 朝刊 東大生でいることは辛いこと

おはようございます。いわし日報の時間です。今日は日曜日。いい日ですね。もはや響きでご飯3杯は食べられるような感じです。たわごとは置いておいて、それでは今日のトピックスです。 ボヘミアンラプソディー問題 wired.jp 僕は実は一昨日見たのですが、下…

法律文書はだいたい難しい

家を借りるとき、ジムに入るとき、契約をする その文書はやけに難しすぎないだろうか? 理解するのに時間がかかるし、そもそも理解できない。 一般人にわかるように配慮してほしい (家の場合だと宅建士が告知してくれるけど)

いわし日報 12/15 夕刊 PayPayアカウントは削除できない

こんばんは。いわし日報の時間です。最近は朝が冷えていますね。起きるたびに「起きたくないな」という気持ちとのバトルになるので、なかなか意志力削がれます。意外と、日常生活というのは決断の連続です。それでは今日のトピックスです。 PayPayアカウント…

みんなそれぞれ悩んでいるし孤独を抱えている

みんな実は結構悩んでいるけど、それを言えないことが多い 言ったとしても「○○さんなら平気だよ」という言葉に結構傷つけられている そういうことに無関心だと、仲の良い友達はできないのではないか 腹を割って話すという重要性に気づくのは案外難しいものだ

いわし日報 12/15 朝刊 Wikipedia ジャーナリズム

おはようございます。いわし日報の時間です。やっと土曜日です。いい気分ですね。まあ週末が終わるスピードはほんとに早く、「え、まじ?」となってしまうのがオチなんですが。それでは今日も張り切るためのトピックスです。 Wikipedia ジャーナリズム bunsh…

いわし日報 12/14 夕刊 paypay....

こんばんは。いわし日報の時間です。ようやく週末です。 今週もお疲れ様でした。ご存知の方もいらっしゃいますが、僕は野球に関するツイートをしているのですが、最近では選手の好き嫌いや球団首脳陣の采配を巡ってファン同士が盛んに争っている印象です。嫌…

嫌なことはすぐやろう

嫌なことを「あとで」ってやってると2度以上苦しむ羽目になる と、いうのも「あ、やらなきゃ」と思う回数が増えるからだ 同じことで2度以上悩むのは阿呆らしい さっさとやろう

いわし日報 12/14 朝刊 火葬場が少ない

おはようございます。いわし日報です。今年も残り2週間くらいですね。時間が経つのが早すぎて焦っています。それでは今日のトピックスです。 火葬場が少ない www.kurashino-life.com そうなんですか。確かに、人口が減っていってるので喫緊の課題ですね。ど…

いわし日報 12/13 夕刊 PayPayいつ終わる?

こんばんは。いわし日報の時間です。最近は「平成最後」「平成最後」うるさいですね。そんなこと言い始めたらいつでも「○○最後」なんですが。それはさておき、今日のトピックスです。 PayPayいつ終わる? rick08.hatenablog.com 結論から言うと、年は越せそ…

時間は節約しよう

結局はリソースの問題となるが、時間は自分の使いたいところに使おう そうしないと、消耗することになる 消耗するものは時間だけではないが、時間がメインになるのは間違いない 「これには時間を使いたい」と思うもの以外に時間を使うのは少しもったいない …

いわし日報 12/13 朝刊 PayPay 大狂乱

おはようございます。いわし日報の時間です。最近、医学部の不正入試問題がとりだたされていますね。どこの大学もやっていたのか、と思うとびっくりです。口裏合わせ的なものはあったのでしょうか。気になりますね。それでは今日のトピックスです。 「女子は…

いわし日報 12/12 夕刊 心象、そしてクオリア 幸福度はありがとうの総数/年齢

こんばんは。いわし日報の時間です。やっと水曜日も終わり、この1週間も後半戦です。頑張っていきましょう。昨日今日は寒く、東京でも雪が降ったらしいですね。先週は22度あったことを考えると、異常気象なような気もします。それでは今日のトピックスです。…

周りは周りのメンタリティを身につけよう

「あの人は〜」という人がいる 常にそう言っていると、「あの人は」の魔力にやられる可能性が高い と、いうのもある人を特殊な人扱いをしていると、そこで思考停止してしまうからだ 「あの人は頭がいいから」「あの人は運がいいから」...。 言っていても何も…

いわし日報 12/12 朝刊 社会人の勉強時間がやばい

おはようございます。いわし日報の時間です。12/12や11/11みたいな同じ数字が続く日ってなんだかハッピーですよね。今日もハッピーな気持ちで行きましょう。それでは今日のトピックスです。 社会人の勉強時間がやばい www.ikedahayato.com この記事曰く、毎…

いわし日報 12/11 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。僕は昨日今日とラインbotを作っていました。野球の成績を調べるのって結構時間かかるので、それを解消するためのbotです。シーズンと選手名をlineすれば瞬時に成績を返すものです。エラーも多いですが、どんどんこれから…

試行錯誤でニーズを見つける

ニーズを見つけるためには高速でPDCAを回さなければいけない どんなにちっぽけなアイディアでも、まず発表して人の意見を聞こう トライアンドエラーが改善への近道だ

いわし日報 12/11 朝刊 占いに来る人

おはようございます。いわし日報の時間です。歌番組とお笑いが増えると年末だな、という感じがしますね。年明けまではゆっくり時間が過ぎていくような気がしますが、年が明けると一気に時間が早く過ぎ去っていく感じがします。それでは今日のトピックスです…

いわし日報 12/10 夕刊 サイバーマンデー系の投稿が溢れる

おはようございます。いわし日報の時間です。今日はいわゆる「サイバーマンデー」です。結構多くのものが割引になっているようなので、ぜひみなさん機会損失しないようにチェックして見てください。それでは今日のトピックスです。 サイバーマンデー系の投稿…

すごい人はやっぱりすごい

人にはだいたいすごいところがあるんですが、それが目に見えてすごい人も多々いる 基本的には「見た目がすごい」や「頭がいい」などだ そういう人は、得てしてめちゃくちゃ努力をしているが、それが努力と感じていないケースが多い そういう風になりたいので…

いわし日報 12/10 朝刊 過労死を出した栄光ゼミナール

おはようございます。いわし日報の時間です。ついに月曜日ですね。新たな週の始まりです。頑張って生きましょう。それでは今日のトピックスです。 過労死を出した栄光ゼミナール anond.hatelabo.jp 塾業界って結構大変なイメージがあります。僕の友人も何人…

いわし日報 12/9 夕刊 30代で成果にコミットしすぎた外資系で働く人

こんばんは。週末も終わりですね。サザエさん症候群の時間です。明日からも頑張りましょう。それでは今日のトピックスです。 30代で成果にコミットしすぎた外資系で働く人 togetter.com 給与明細の写真が載っていますが、やばすぎますね。月に600万なんて。…

人には人の論理がある

何でもかんでも自分の論理で怒る人がいるが、おそらくそれは好ましくない と、いうのも言わないだけで、他人には他人の論理があるからだ それを「怒る」という行為で無碍にしないで、「受け止め」られる人になりたい

いわし日報 12/9 朝刊 いい世の中になってほしい お酒はツール 自分を大切に?

おはようございます。いわし日報の時間です。昨日はとても寒かったですね。いよいよ冬到来でしょうか、と言おうと思ったんですが、もう12月です。当たり前ですね。それでは今日のトピックスです。 いい世の中になってほしい anond.hatelabo.jp 僕もいつもそ…

いわし日報 12/8 夕刊 面接が嫌い 追い詰めると大変なことになる 45分で11億円

こんばんは。いわし日報の時間です。ニュースを見ていると、中国関連のものが多いですね。ファーウェイのことだったり、パイオニアのことだったり。存在感がありますね。きっと日本も昔はそうだったのでしょう。それでは今日のトピックスです。 面接が嫌い a…