いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/21 朝刊

もう日曜日です.

新しい週です.

張り切っていきましょう.

今日のトピックス

・10/19に横浜ランドマークタワーLEGOショップが開店

hamakore.yokohama

横浜市民御用達のFM横浜で10/19にLEGOショップがオープンしたとアナウンスしていたので早速行ってきました.ランドマークの中のいたるところに広告や旗,そしてレゴで作った等身大(?)の人形などが飾ってあり,店内は親子連れで賑わっていました.なんでも,世界にも少ししかない特殊なレゴの装置(?)があるみたいです.個人的には海外のレゴショップよりは大きさ的に小さい気がしてちょっと残念でした.

f:id:iwashi8washi:20181020182850j:plain

 

f:id:iwashi8washi:20181020182903j:plain

・才能の定義についての論考があった

note.mu

 

存じ上げませんでしたが,この記事を書かれた「えとみほ」さんはその界隈でかなりの有名人なようです.この論考のなかでもかなりいいことを言っていたような気がします.要約すると,才能とは「才能とはつまり一般的なプロであれば見逃さない「違和感」に気づけるかどうか」だそうです.三年くらい頑張って見てそのセンスがなさそうであれば,他のフィールドで頑張ることを著者は進めています.

ちなみに,3年とは『「頑張れば必ず到達できる地点」ではなく「才能の有無をはっきり認識できる期限」』らしいです.

 

・データにアクセスできるようになると個人でもいろいろなことが検証可能になる
こないだプロ野球CSの巨人対広島戦の中継を見ていたら,巨人の澤村投手が投げているときに選手紹介の欄に「復活の右腕」とありましたが,指標上は実は全く復活していません.

RSAA(平均的な投手に比べてどの程度失点を防いでいるかを示す指標)と言うデータがあります.澤村のそれは,16年が8.91で今年は-2.88。つまり今年の彼の成績は平均的な投手よりも劣っています。彼の元々の成績を考えると「復活した」とは言えないでしょう.実は2017年は故障とある種の事故によって登板がありませんでしたので,「投げられるようになった」と言う意味では復活したのかもしれませんが.

要するに,メディアは結構いい加減な時があります.こう言うデータに対する姿勢はこれからの世界では重要になりますね.

note.mu

 

鰯声魚語

ゲスの極み乙女が好きだ。
好きなアーティストの理由を考えることは滅多にないがここでは考えてみたい。

曲の構成要素はたくさんあるので、ミーシーに分解するのはとても難しが会えて、漏れもダブりもある形だが挑戦してみると、おそらく歌詞とメロディとバックの音になると思う。歌詞はもちろん大切な要素だ。特に、ゲスの極み乙女の最新のアルバムの好きなら問わない、はベッキースキャンダル以降の心意気を歌ったものが多い。

www.youtube.com

この曲なんかはもろにそれを歌っていると思う。

他方、メロディについてはキャッチーで耳に残ることが重要であるはず。例えば、僕らは洋楽の歌詞なんて調べるまでほとんどわからないが、この曲いいな、とか思うわけである。アリアナグランデなんてまさにそんな感じだと思う。まあ、流行ってるから聴きたくなるってのもあるけど。

そして、最後に楽器隊が上手で聴きたくなるってのもあると思う。ゲスの極み乙女もそうだが、例えば東京事変なんかもとんでもなくうまいと思う。だからこそ、聴きたくなるし、それを聞くためにハイレゾ対応のヘッドホンを買ってしまうわけだ。

何が言いたかったかというと、僕はこの3つが揃っているバンドが好きなのだ。だから、サカナクションとかも聴く。

www.youtube.com

 今日の英語

今日はリーディングです.こちらのサイトをお勧めします.

www.japantimes.co.jp

主に日本のニュースを取り扱っているので,興味のある記事を2・3本読みましょう.
特にないと言う方はこちらがおすすめです.

www.japantimes.co.jp