いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわし日報 11/30 夕刊 アメリカの大学で人気な学問 書店員をやめた 運の良し悪しは自分で決められる

こんばんは。いわし日報の時間です。本日もお疲れ様でした。無事に1週間を終えることができて何よりです。最近、人生に悩んでいるというか、うじうじしている時間が自分でも増えてきて、なんだか微妙な気分になっていますが、これもある意味超えなければい…

盗塁についての論文をまとめてみた

はじめに 盗塁の価値ついてもバント同様に度々議論になる。 www.iwashi-menage.work 「盗塁は意味ある」だとか「ない」だとか、「相手によるから一般的な議論をしてもしょうがない」だとか、意見は色々あるが、ある種のイデオロギーの対立のような形で議論し…

何もしない時間を作ろう

日頃予定に追われていると、何のためにそれをやっているのかわからなくなる 自分にとって、何が必要で、どうしてそれをやらなければいけないのかをよく考えて、それに向かってエネルギーをためていける時間や、振り返ることができる時間を作ろう 前しか向か…

いわし日報 11/30 朝刊 文章が読むのが苦手 Amazonの闇

おはようございます。いわし日報の時間です。ついに金曜日ですね。なぜだか機嫌がよくなる金曜日の朝です。張り切っていきましょう。それでは今日のトピックスです。 長い文章は読めないし、何が言いたいのかわからない anond.hatelabo.jp 僕も実はこれなん…

いわし日報 11/29 夕刊 道徳や倫理と中国 パワハラ判定

こんばんは。いわし日報の時間です。本日もお疲れ様でした。1129(いい肉の日)ですが、みなさまお肉を召し上がりましたでしょうか。おそらく多くのレストランで割引をやっているはずです。それはさておき今日のトピックスです。 倫理や道徳と中国 anond.hat…

バントの有効性について先行研究をまとめてみた

はじめに バントの戦略的/戦術的有効性については、ついったらんどでも頻繁に議論されている。根拠に基づく建設的な議論が見られる一方で、”セイバーメトリクス”の名の下に論拠薄弱、または結論を急ぎ誤解を招くような議論も散見されるのが実情だ。実際のと…

予定は立てよう

自由に生きるのは簡単だけど、人を巻き込む際は責任が発生することを忘れないように その人の時間をもらっている意識を忘れずに 「いつか当たり前になること」も「当たり前だから」と言う理由で、おざなりしてるとしっぺ返しにあうはず

いわし日報 11/29 朝刊 ベジタリアンになって思ったこと

おはようございます。いわし日報の時間です。 ついに11月も最終盤ですね。時間が経つのが早いです。12月になると町はクリスマスムードである意味うっとうしくなります。気をつけて、自分を見失わないように頑張っていきましょう。無駄なお金を使ってはダメで…

いわし日報 11/28 夕刊 ゴーンに嫉妬する人 賭博としてのムエタイ

こんばんは。いわし日報の時間です。僕は訳があって福島、郡山にいます。結構寒くてびっくりしております。このシーズンは紅葉シーズンのため、東北新幹線は増便のようです。平日の昼間に東北に紅葉を見に行ける人って一体どんな属性なのでしょうか。外国人…

寝る前に準備をしよう

朝はなんだかんだバタバタするし二度寝に勝る快楽はない それをやりたいなら、どこかで自分のリソースを割いて準備をする必要がある 大体のことはリソースの分配とトレードオフの考え方で、解決する 時間に余裕があると心にも余裕ができるので、何事も広い視…

いわし日報 11/28 朝刊 北朝鮮のAIスピーカー IQが高い人は孤独がお好き

おはようございます。いわし日報の時間です。水曜日、週の半ばですね。いかがお過ごしでしょうか。相変わらず睡眠の質が悪く、困っております。なんとかする方法はないでしょうか。それでは今日のトピックスです。 北朝鮮の最新テクノロジー hbol.jp 労働新…

いわし日報 11/27 夕刊 継続力は「諦めの良さ」に比例する Kindle Storeセール中

こんばんは。いわし日報の時間です。今日はいかがお過ごしでしたでしょうか。いわしは引越しを考えていて、そのさきの人生について考え始めてしまい、負のスパイラルに入ってしまいました。先が見えないことは不安に繋がりますね。そんなことを考えても仕方…

やることがないと辛くなる

一人で一日中家にいると、あることないこと考えて、思考がだけが一人歩きしてしまうようだ そうなると、自分で自分を責めはじめたり、マイナスなことを考え出してしまう 実はそういうものは「マイナスに思えるだけ」でやってみるとそうでもないことの方が多…

いわし日報 11/27 朝刊 好きとは? ウシジマくん的世界観

おはようございます。いわし日報の時間です。新しい朝が来ましたね。どうやら希望の朝のようです。今日も1日頑張って行きましょう。それでは今日のトピックスです。 好きとは anond.hatelabo.jp こういうのを読むと、テレビドラマのような綺麗な恋愛(お互い…

いわし日報 11/26 夕刊: メンタルが弱すぎる人が多い? メンタルに効果があった食事

こんばんは。いわし日報の時間です。月曜日もお疲れ様でした。 みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。会社やバイトで怒られると凹みますよね。僕もいつーも嫌な思いをしていました。それでは今日のトピックスです。 メンタル弱い人が多い? anond.hatela…

感謝の気持ちは伝えよう

気持ちは伝えなければ伝わらない 伝えなくても良い気持ち(negativeなもの)は脇に置いておいても、positiveな気持ちは伝えるように心がけよう 相手を気持ちよくすることは自分の為にもなる 情けは人の為ならず

いわし日報 11/26 朝刊: 恋愛するとき告白はNG?

おはようございます。いわし日報の時間です。 今日はやっとweek dayですね。なんだか久しぶりな感じがします。全然嬉しくないのだけれど。それでは今日の刺激的なトピックスです。 恋愛するときは告白からはNG? anond.hatelabo.jp 見かけ次第片っ端からレッ…

いわし日報 11/25 夕刊: 理想のiMacとは?

こんばんは。いわし日報の時間です。 本日もお疲れ様でした。週末の終わりですね。また明日から頑張って生きましょう。土・日・月の3連休より、金・土・日の三連休の方がなんだかカレンダー通りの気がして、認知コスト低くて良い気がします。それでは今日の…

PCのバックアップは定期的に

ある日突然、何かにミスでデータが消えてしまう可能性がある 物理的にPCを壊してしまうかも知れない 僕は先日、ターミナルのコマンドを何を血迷ったか間違えて打ち込んでしまい、パソコンが起動しなくなった 修士課程の貴重な論文や授業のpdfなどが全て消え…

いわし日報 11/25 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。ついに連休最終日の朝です。色々なところが混んでいそうですね。連休最終日って。それでは今日のトピックスです。 大学生並みに勉強したければシラバスを見ればいいと思う anond.hatelabo.jp なぜだか知らないけ…

いわし日報 11/24 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。 三連休ももう2/3終わってしまいましたね。ナイトライフが好きな方々にとってはまだ1/3ですが。それでは今日のトピックスです。 有料自習室という選択 oreno-yuigon.hatenablog.com 有料自習室というのは、勉強したい人向…

教訓的ライフハック 11/24

寝具にはお金をかけよう 1日少なくとも6時間寝ていて、それを繰り返してると考えると人はかなりの時間寝ている それを忘れて「どうせ寝ているから」と寝具をケチりがちだ 僕は異常に高い枕が好きなので、安い枕を3つ重ねて寝ているが、そのせいもあり頭痛に…

いわし日報 11/24 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。 三連休だと、なんだか得した気分になりますね。気分の問題ではなく実際1日得しているのが事実なのですが、都合のいい方に解釈しておきましょう。僕らが今週3連休なのは僕らの運がいいからです。それでは今日の…

いわし日報 11/23 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。 今日はお小遣い稼ぎに友人の事業を手伝っていました。全国のミスコン候補者のアンケートをネットからダウンロードして分析していたのですが、なかなかの苦行でした。普段の野球の分析は好きだから捗りますが、あまり興味…

教訓的ライフハック 11/23

人がわりかし苦手だけど好きなことをやろう 結構得意だが、人がやるのが苦手そうなことを見つけよう そうすれば大した労力なしに、社会貢献ができる それが見つからない、と言うのは簡単だけれど、本当にそれでいいのか 自己分析とはこれを見つけるプロセスだ

いわし日報 11/23 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。 今日は祝日ですね。最高の気分です。最近、朝ごはんを食べるのがめんどくさくて、リンゴしか食べないのですが、いつも起きてからこのくらいの時間がうまく形容できなき気持ち悪さを感じるので、もうこの習慣変え…

いわし日報 11/22 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。 今頭を掻いていたら、デコボコしている部分がありました。人間の体(頭も含めて)は意外と凹凸がありますよね。びっくりしました。 それでは今日のトピックスです。 振るのも仕事のうちと言うけれど anond.hatelabo.jp …

SNS時代の病理

「君に友だちはいらない」と言う本を読んだので、そのレビュー記事や他に人の感想を読んでいた。その中にいい文章があったのでシェア。 「フェイスブックの友だちは選んだほうがいい」とツィッターで以前私が書いたところ、少なくない数の人の賛同を得た。な…

いわし日報 11/22 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。 いよいよ木曜日です。週末まで残り48時間くらいです。そう思えると頑張れてくるので、人間は認識次第でどうとでもなる、解釈大好きな生き物だということがよくわかります。知能が高度に発達した動物の特権ですね…

教訓的ライフハック 11/22

同じことは二度考えない 結論はだいたい同じだし、同じことを考えて消耗する時間が勿体無い 時間だけでなく、精神も結構消耗するのが事実 それを忘れて、同じことを悩むとダブルパンチで無駄 悩むことが好きなの人にはいいかも知れないけど