いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

へんな看板 Part 1

僕は看板が好きだ.
なぜなら看板には情報がたくさん詰まっているからだ.
作り手のこれでもか,と言う思いが表現されていて,見ていて感心されるものも多い.

 

専門が地理学なこともあって街を歩くときに看板を見ることが多いので実は結構写真を撮りためて来た.せっかくのある意味資産を自分のiPhone 8にいつまでもいつまでの使わな使わないのもなんだか無駄な気がするので,ちょくちょくまとめて行きたい.

今週までに見つけたへんな看板

f:id:iwashi8washi:20181008154448p:plain

撮影場所:上海

字ズラだけ見ると変な図書館みたいなイメージだが,これは図書館ではなく香水をメインとして扱うフレグランスショップだった.上海で日本人観光客がよく行くであろう田子坊にあるお店なので行かれた際はぜひ立ち寄って見てください.ただ,その辺にあるフツーなフレグランスショップでこれと行って特別なものは売っていないのでご注意.鼻のマークのシンボルだけが面白かった.少なくとも僕には.

 

 

 

f:id:iwashi8washi:20181008154455p:plain

撮影場所:上海

ホットドッグは熱狗棒と言うらしい.確かにHotなdogで棒だわな.中国語全然わかんないけれど,シュークリームとかどうなるんだろう.食用靴泡とかかしら.

 

f:id:iwashi8washi:20181008154527j:plain

撮影場所:荻窪

最近何でもかんでも●●女子みたいな感じで書けば立派なコピーみたいになる嘆かわしい世の中ですね.例えば理系女子とかカープ女子とか.お墓女子って言うパターンは初めて見ましたけどね.ぶっちゃけ.

 

f:id:iwashi8washi:20181008154534j:plain

撮影場所:上海

上海の大通りに「珍宝館」と書かれたお店がありました.入ってないので実際はどう言うお店かわかりませんが,なんかびっくり.テレビ見ない僕でも見ている「月曜から夜更かし」に出てくる珍宝館とは違うものだと個人的には信じている.

www.mazimazi-party.com

 

 

f:id:iwashi8washi:20181008154544j:plain

撮影場所:上海

ザクザクってすごいな,と思って寄って見たら実はソフトクリーム屋さんだった.一体どう言うことなんだろう.コーンが売りなソフトクリーム屋さんなのか,と悩まされてしまった.

f:id:iwashi8washi:20181008154547j:plain

撮影場所:自宅

うちの家族は枝豆が好きなので,100円で茶豆買えるなんてラッキーと思って買ったら全然茶豆じゃなかった.茶豆風味だった.風味ってなんだよ.