いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

2018MLBの右投手対右打者の配球

前置きはさておき、昨日時間があったので、2018年のMLBの右投手対右打者のカウント別配球を集計した。結果は以下の通り。

所感

・基本的には速球系(4シーム・2シーム)が多い
・スライダーが次点
・2ストライク後、カーブが増加
・(多分)現代野球ではスライダーの対応が鍵

空振りを取ったスライダーとカーブを見てみると、コースにピタピタのストライクからボールの球が多いことがわかる。凄まじいコントロールだ。

ちなみに、僕の集計で若干間違ってるんじゃないか?と自分でも思っているのだが、今の所仮説として「スライダーの変化量は空振り率/スイングに対して影響がない」というものが浮上。検討の価値あり。