いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/17 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。今日は月曜日。新たな週の始まりです。今年もあと2週間ちょっとで終わると思うと早いですね。新年の抱負を考えなくちゃ... 。それでは今日のトピックスです。

スマブラが凄そう

anond.hatelabo.jp

最近Paypayキャンペーンのおかげもあって、スマブラを買った人が多く、周りのツイッター界隈でもスマブラの話題で溢れかえっています。僕も小中の頃はほとんど毎日やっていた記憶があります。

「復帰」とか「緊急回避」とかやり込んでいる人の中では当たり前に使われる用語ですが、正直スマブラをパーティーゲーとしてやっている人にはあまり関係ないですよね。そういう人たちにとってはギミックがどうか、ということよりは「新しいスマブラがあの任天堂から出ている」という事実が何よりも大切なのではないでしょうか。これはスマブラじゃなきゃダメなんですよ。

ある人の考察

www.anlyznews.com

いわゆる医学部”不正入試”問題についてです。この方の考察は目を見張るものがあるので、ぜひ読んでみることをオススメします。

振られて蹴られて

www.asahi.com

笑ってコラえてみたいですね。笑えないけど。

トランプ米大統領は14日、ホワイトハウスの職員を統括するケリー首席補佐官の後任に、行政管理予算局(OMB)のミック・マルバニー局長を首席補佐官代行として指名した。再選を目指す2020年大統領選に向けた足場固めだ。ただ、後任人事で意中の候補者から次々と断られるなど求心力に陰りもみえる。

「求心力に陰りが見える」っていうのは便利な表現で気にくわない時にいつでも使えるので、オススメです。立証責任も内容ですし。

今日も頑張って生きていこう。