いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

イギリスの料理は味気ないのか?

「イタリー人が給仕していないイタリヤン・レストラン,中国人が給仕していない中華料理店で食事する味気なさは,たとえばイギリス人の給仕で,イギリス料理を食べるのに匹敵すると思うのですが」伊丹十三「ヨーロッパ退屈日記」

 

イギリスにちょっといたと言うと,必ず「イギリスってご飯まずいですよね?」と言われる.

 

正直なところ,「別にそんなまずくないよ」といつも答えている.

 

そもそもイギリス料理って何だろうか.

フィッシュ&チップスか?サンデーローストか?

f:id:iwashi8washi:20181016122943j:plain

f:id:iwashi8washi:20181016122948j:plain

f:id:iwashi8washi:20181016122955j:plain

どちらにせよ炭水化物とプロテインと脂肪がふんだんに含まれていて,普通に美味しい.むしろ,フライドポテトってどこで食べても美味しくないか...?

ロンドンに住んでいる場合,お金さえ出せば寿司でもラーメンでも食べれる(だいたい一風堂がある)し,お金がくてもTescoで自炊すればそんなにお金はかからない.僕の場合は食費は月4万円くらいであった.

つまり,結論を簡潔に言うと「だいたいのことはお金で解決できるし,そんなにまずくない」だ.お金がなくても米を炊いたりすればそれほど不自由しなくて行きていける.ただ,日本でいうコンビニのおにぎりや牛丼的なものはないので,そういう意味では暮らしにくいかも知れない.

 

料理に関係ないが,ビールはめちゃくちゃ美味しいし種類がたくさんある.