いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/25 朝刊

おはようございます.

木曜朝のいわし日報です.
今日も張り切っていきましょう.

・乃木撮の売れ行きが好調らしい.

toyokeizai.net

僕はフライデーなどの週刊誌を一通り毎週目を通しているのですが,そんな中でもフライデーの定番コーナー乃木撮は目立っています.というのも乃木坂がめちゃくちゃ可愛いからです.
変に気取ったグラビアのような写真ではなくて,乃木撮ではメンバーが撮った写真が載っていてある意味リアルを垣間見ることだできます.垣間見は平安時代からある日本の文化ですからね.
この記事ではなぜ「乃木撮」が好調なのかを解説しているようです.老若男女問わず愛されているってすごいことですね.

・一人の風俗嬢から、来て下さるひとへ

anond.hatelabo.jp

でも、これだけは私の方も尊重してほしい。
あなたが店員に案内されて、個室の扉をくぐった後、
「初めまして、○○といいます、よろしくお願いします」
と言ってお辞儀をした私は両手を差し出すので、握手をさせてほしい。
男と女、客と風俗嬢、に本当になってしまう前に、ただ人間として一瞬でもコミュニケーションがしたい。
できれば挨拶を言い終わってもいないうちからベルトを外さないで欲しい。

私はあなたを男性としてもお客さんとしても尊重します。
でもその前に一度、あなたを人間としても尊重してもいいですか。
人生や価値観や環境を背負って生きる、一人と一人の人間として、ちゃんと私も敬意を払います。
同じことを同じ程度に求めたりはしません。
ただ私の挨拶をきいて、握手に快く応じてくれるだけいいです。
人間として向き合った瞬間を、すこしだけ下さい。
それだけで張り切ってサービスができます。

生きている人間としての切実な思いが綴られています.はてな匿名ダイアリーは時々こういうリアルに触れられる投稿があるので,チェックを欠かすことができません.

・東京に続々外国人街が生まれているようです

bunshun.jp

僕の中では新大久保といえばコリアンタウンで美味しいサムギョプサルが食べれるというイメージでしたが,今は「イスラム横丁」と呼ばれているようです.日本では馴染みがあまりありませんが,実はアラブ料理はとても美味しいです.カフタやフンムス(発音のバリエーションがたくさんある)はおそらく日本人の口に合いますので,ぜひ新宿に行かれた際は新大久保まで行ってみてください.

 彼らはどこに住んでいるのだろうか。韓国はひところコリアンタウンと言われた新宿区の新大久保近辺に多数住んでいたが、現在の新大久保は韓国系に加えてイスラム系の住民が増えている。新大久保の駅前はイスラム系住民のためのハラル食材を販売する店が増え、イスラム横丁と言われるようになった。

鰯声魚語

昨日はボランティアのため新幹線で郡山まで行ってきた.僕は新幹線に乗るときは必ず「タリーズのブラックの缶コーヒー」を飲むことに決めている.そして帰りの新幹線では必ず淡麗を飲む.こういう風に決めておくと,事前に色々迷わなくて済むし,「淡麗のために頑張ろう」と思える.要するに変な癖なのだ.でもある種の癖を持っておくといろいろなことに迷わなくて済むのでオススメでもある.

今日の英語

今日の英語はまた名言です.
シェイクスピアから英語を学んでみましょう.

iyashitour.com