いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

「こんなに毎日やらかしてます」を読んで思ったこと

沖田×華の「こんなに毎日やらかしています.」を読んだ(読もうとした).

読んだ本はシェアをする.なぜなら知識は一人で持っていても仕方ないし,この記事をたまたま読まれた方がこの本に興味を持つかもしれないし,読まなくてもいいや,と思えるかもしれないからだ.

沖田×華って?

沖田 ×華(おきた ばっか、1979年2月2日 - )は、日本の漫画家。女性。富山県魚津市出身。富山県立新川女子高校卒業。ペンネームは「起きたばっかり」に由来する。小学4年生の頃に学習障害、注意欠陥多動性障害、中学生の頃にアスペルガー症候群と診断されていたが、当初本人はこれを認めず、成人してからSNSでようやく自身の障害を自覚した。幼少期は前述の理由で忘れ物が多く、簡単な計算や読み書きも出来なかったため、同級生からのいじめや、教師からの体罰を受ける日々を送る。高校卒業後に准看護師の資格、その後、正看護師の資格を取ったものの、他者とうまくコミュニケーションがとれず、首吊り自殺を図るも失敗に終わる。その後、看護師を辞め風俗業に転身。ソープランド以外のあらゆる風俗店で働く。

沖田×華 - Wikipedia

内容

  • (本かと思ったら漫画だった)
  • 特殊な境遇に置かれている沖田氏のライフログ的漫画
  • 小学生からアウトソーシングの概念を持っていた(2章)
  • と,思って読み始めたら「やらかし」がワンパターン(主に病気のこと)だったので読むのやめました

レビュー

Amazonのレビューがなかなか高評価で楽しみに読みました.が,上にも描いたようにやらかしの内容が病気によるものでワンパターンで個人的にあまり楽しめませんでした.どの作品は忘れましたが,他の作品は結構面白かったのですが...障害について理解する本として位置付けて読む分には良作だと思います.