いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/15 朝刊 Wikipedia ジャーナリズム

おはようございます。いわし日報の時間です。やっと土曜日です。いい気分ですね。まあ週末が終わるスピードはほんとに早く、「え、まじ?」となってしまうのがオチなんですが。それでは今日も張り切るためのトピックスです。

Wikipedia ジャーナリズム

bunshun.jp

1週間前に、新駅ネーミング騒動が起きましたが、それに関する攻防がwikipediaで行われていたようです。

NHKがこれをウェブ記事で報道したのが日本時間で14時7分のことだ。その1分後、14時8分には、ウィキペディアに既に存在した「品川新駅」の記事が「高輪ゲートウェイ駅」に改名された。さらに、この新駅名が極めて不評でウェブで炎上が起こったために「高輪ゲートウェイ駅」の項目が荒らされ、14時31分の保護依頼提出を受けて14時42分に3ヶ月の半保護となった。

 改名されてから半保護となるまでの34分間で59回編集され、記事中で駅名が「高輪ハードゲイ駅」や「高輪ゲートボール駅」にされたり、「ケツデカ本線」が通っていることにされたり、大変な惨状だった。

 どこの世界にも過激派っているんですね。そういう人はアンサイクロペディア使えばいいのに...。

サイバーエージェントの採用

toyokeizai.net

YJCとは「良い人を(=Y)自分たちで(=J)ちゃんと採用する(=C)」の頭文字をとった造語。ただの言葉遊びにも見えるが、そこには今の採用の現状を踏まえた、サイバーエージェントとしてのある結論が垣間見える。

これから使っていこう。YJC。

別に全部が好きじゃなくて良い

anond.hatelabo.jp

いちいちこういうことを表明しないと「お前はにわかだ」と言われてしまう世の中ですね。「にわか警察」しかりいろんな私警察がいてめんどくさいです。

今日も頑張って生き抜こう。