いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 夕刊 10/18

今日は過ごしやすい1日でした。

うさぎにあったこと以外は。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


トピックス

 

DeNA東くん侍辞退

DeNAベイスターズから日米野球に向けて侍ジャパンに選ばれていた東克樹投手が、肘の炎症を理由に出場を辞退した。一方で、ネット界隈では不思議な噂が密かに囁かれている。

 

 

母親への誕生日プレゼントに迷う

今は実家にいさせてもらっているので、何かプレゼントをするべきな気がしている。実家にいなくてもするべきかも知れないが。手頃な値段で喜んで貰えるものはなんだろうか。今のところはサボテンが第一候補である。

 

クイック調査を実施中である。

 

オープンデータ化の流れ加速か?

 

別の記事でも紹介したが、英国の情報誌エコノミストが過去のビッグマック指数GitHubにて公開するに至った。大手がこう言う動きをすると世の中が追随するのが世流れなので、今後のますますのオープンデータ化が期待される。データ分析は今後、必須のリテラシーになるという話もある中で、在野のデータ愛好家にとってこの流れは歓迎なはずである。

 

iwashidayo.hatenablog.com

 

 

鰯声魚語

うさぎを飼う人がいるらしい。ジムに行こうと歩いていたら、うさぎを飼っているおじさんに会った。うさぎを散歩している。それはとても新鮮だった。でも僕はうさぎの目が怖いのでダメ。うさぎには感情がないように思う。ネコやイヌとは違いうさぎの目は冷めていた。良いことなんて、何にもないよと言わんばかりに。やっぱり僕はうさぎが怖い。

 

今日の英

今日の英語はTedから。イギリス英語はなかなか学びにくいですが、動画を見終えたらシャドーウィングとスクリプトを見て音読して完全にプレゼンターになりきりましょう。

 

 

www.ted.com