いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

欅坂っぽさを理解する(1)

お風呂を掃除していたら,Spotifyから

君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めから そうあきらめてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?

と流れてきました.
Spotifyはよく僕の好みを心得ています.
そう,何を隠そう結構欅坂の曲が好きなのです.

お風呂を掃除しているときは,
壁をゴシゴシこする以外は暇ですから,
「なぜ欅坂が好きなのか?」と自問自答をする訳です.

そうこうしていると,欅坂のシングルの中でもあまり好きではない曲(「世界には愛しかない」や「風に吹かれても」など)があることに気が付きました.

要するに,頭の中のどこかで分類をしているわけです.
でもその論理が説明できない訳です.これはおかしな話ですから,欅坂のシングル曲の歌詞を形態素解析してどんな所に惹かれているかを理解する必要があります.アハ体験がしたいのです.

歌詞には,というより言葉には複雑なルールが存在していて,特定の文脈に依存して意味が変わったり多種多様なわがままポイントがあるのですが,別にそんな厳密に理解しなくても,「ある程度」わかればいいと考えていつも通り,曲ごとの単語(名詞と動詞)の出現期待値と実際の割合を割ったもの計算してみました.

何をしたかというと,シングル全7曲の歌詞の名詞と動詞のうち少なくとも1曲の中で2回以上登場しているものを抽出して,それぞれの出現割合を求め,平均的な欅坂っぽい歌詞を計算し,それを各々の曲で同じことをしたものとの割合を調べたという簡単なことです(実はデータのクリーニングとかしてるけどその辺は割愛).適当に処理してるので厳密さを求めないでください.

結論
・僕には厨二病的な気質があるかもしれない.知らんけど

例えば,結構好きな「不協和音」と「ガラスを割れ」に特徴的な語をみていくと,「割れる」「吠える」「拳」「ぶち壊す」「夢見る」「握りしめる」「愚か」「嫌」「意思」「抹殺」「概念」「正義」「支配」みたいな物騒な言葉がたくさん出てきます.

そしてあまり好きではない「世界には愛しかない」や「二人セゾン」などには「セゾン」「現れる」「輝く」「日常」「愛」「空」「キス」「ハッピー」みたいないかにもアイドルっぽい感じの言葉がじゃんじゃか出てくる訳です.

・欅坂の傾向として2パターンありそう.知らんけど.
僕らが知っている欅坂(ライトなファンとして)は世の中常識をぶっ壊せ!とか言っているイメージ(現にSpotifyも欅坂はロックファンに人気であり,若者の代弁者だ!と言っている)だが,意外とアイドルっぽい曲も出している.

で,なぜこんなことをやっているかというと,こないだコンサルの会社説明を分解していた時に「安全保障に繋がるね」というコメントをもらった.これがどういう意図で言ったのかはわからないけど,実はこういうくだらなそうな見える化(=マッピング)は僕が人生で会った中で3本の指に入るくらい好きな先生が専門としていることなのです(Controversy Mapping).その先生(tommaso venturini)は,いろいろなことをmappingしていてとてもinspiringなので,それを見習って僕は練習をしているという訳です.