いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

ロンドン:好きな街

今週のお題「好きな街」

f:id:iwashi8washi:20181019181135j:plain

「好きな街」はどこですか?


という質問を面接で受けたことがある.


それは某デベロッパーの2次面接だった.

 

答えはもちろんロンドンである.


たった2年間とちょっとしか暮らしていなかったが,


極力歩いて町歩きをするように心がけるくらいには


ロンドンという街が好きだ.


ロンドンの入り組んだほとんどの道を歩いたことがあると思うくらいだ.

 

家がバレてしまう恐れがあるが,


GoogleGoogle Mapの中でタイムラインという


自分がどこに何分いたかなどを表示するサービスを提供している.

どうやら僕は7月はこんな場所に行っていたらしい:

f:id:iwashi8washi:20181019180837p:plain

 

なぜロンドンが好きなのか.


それは古い景観と新しい景観がよく混ざっていて日本ではあまりない視覚経験をさせてくれるから,も1つの答えだ.St. Paulのすぐそこにはビジネス街があり高層建築物が並ぶ.

f:id:iwashi8washi:20181019180922j:plain

 

フリートストリートまっすぐ西へ歩くと,ストランドにたどり着き,ロイヤルコートオブジャスティスが見える.そしてさらに西に行くと,トラファルガースクエアがある.そこにはナショナルギャラリーがあり,改装中のビッグベンも見える.

 

f:id:iwashi8washi:20181019180958j:plain

 

そして何よりもパブの存在がロンドンが一番好きな街の理由である.

f:id:iwashi8washi:20181019181018j:plain

f:id:iwashi8washi:20181019181054j:plain

f:id:iwashi8washi:20181019181105j:plain

f:id:iwashi8washi:20181019181116j:plain