いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/30 朝刊

おはようございます.

火曜日の朝です.PCの画面を見続けていると知らないうちに首の筋肉を変な風に使っているようで,頭痛が続いています.姿勢を矯正するギブスが必要になるかも知れません.現代病ですね.

f:id:iwashi8washi:20181029202432p:plain

それでは今日のトピックスです.

センター試験の国語は悪問?

anond.hatelabo.jp

国語はセンターでも難問悪問が出やすく東大生でも満点にほど遠いことがままある教科なんだぞ 覚えておけよ 

センター試験の国語が悪問と一部界隈では騒がれていますが,個人的にはセンター試験国語は読んでいて面白いし解いていて面白くしかも論理が問われているので脳トレにもなる良問だと思います.時間がある方は解いてみると,「あ〜こういう感じだったな」的な感じで懐かしさを味わえるかも知れません.ちなみに最近では問題はもちろん,回答や解説までネットでタダで見れる世界です.素晴らしいですね.

www.toshin.com

www.toshin.com

https://www.toshin.com/center/kaisetsu/kokugo_k.pdf

 昔話は嘘ばっか?

anond.hatelabo.jp

ももから生まれた桃太郎←桃から人間が生まれるわけがない 嘘松

竹から生まれた月のお姫様であるかぐや姫←竹から生まれるわけがないし、それで月のお姫様も盛りすぎ 嘘松

助けた亀につれられて竜宮城にいった浦島太郎←息持つわけないし水圧で潰れるだろ 嘘松

熊と相撲した金太郎←ガキが熊に勝てるわけがない 嘘松

ここほれワンワン←泣ける…本当か嘘かなんて本当に重要なことなのだろうか

昔話が嘘ばっかりでツイッターと何にも変わらないみたいな意見ですが,現代病理っぽくて面白いですね.そんなこと言ったらアニメなんて全部嘘松だし...

と,冗談はさておき,物語にはある種の構造が発見されるらしく,学術界では「物語論」として真剣に議論されている領域です.興味のある方は調べて観てください.

役に立たないクソ上司?

anond.hatelabo.jp

上司ももちろんですが,アドラーは全ての悩みは人間関係に由来すると言ったみたいです.その通りですね.と,いうのも比べる対象がなかったら「くそ」も「天才」もないですから.物事は極めて関係的なのです.そういう世界で一面的に「あいつはクソ」というほど滑稽なことはないと個人的には強く思うんですけどね.

今日も頑張って生きぬきましょう.