いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/25 夕刊

こんばんは.いわし日報の時間です.

今日は全国的に天気が良かったみたいです.

天気がいいと気持ちも晴れやかになりますね.

当方はなぜか最近よく寝れなくて困っているのですが.

それでは今日のトピックスです.

・慶応ミスコン候補者がハッチャケていて面白い

 アニメ「けいおん!」をパロっているのはみてすぐにわかりますが,毎回の回のタイトルが「あるある」みたいな感じですね.慶応大学はとても良い大学であることは間違いありませんが,最近悪目立ちしているような気がしますね.マンモス校ですから,ただ単に学生の数が多いだけかもしれませんが.

news.nifty.com

・オリラジ中田さんのサイドビジネスがやばいらしい

anond.hatelabo.jp

月額1000円で人を集めてバーベキューとかやっているみたい。

今売っている週刊新潮によると、会員にライブチケットを渡して売らせたり、ビデオ撮影やらせたりしているらしい。しかもタダ働きとのこと。金払って働かされる……まぁ人それぞれの消費の仕方がありますけどね。

そして、個人的に一番「うわっ」と思ったのが中田が展開しているオリジナルグッズ。その名も「幸福洗脳」。

最近サロンビジネスが流行っているみたいですね.メルマガとは何が違うのでしょうか(勉強不足ですねはい).中田さんの公式HPによるとこんな活動をしているようです.

www.nakataatsuhiko.com

現在、中田敦彦の活動はオリエンタルラジオとしてのタレント活動やRADIOFISHとしての音楽グループ活動のほか、オリジナル商品のデザインや販売、イベントの運営、映像の配信、他アーティストの音楽プロデュースなどその幅を広げています。

そしてサロンではこんなことができるらしい:

 
 
4.自分のやりたいことを仕事につなげる方法を学べる

1.サロンでしか聞けない中田の本音と計画が聞ける​

2.スタッフとして希望の部署に参加できる​

3.優先チケットを入手したり、限定イベントに参加できる

​4.自分のやりたいことを仕事につなげる方法を学べる​​

 
 

信者ビジネスと一部の界隈では揶揄されていますが,意義があったらきっとビジネスとして存続し続けるのでその辺は長期的にみていきたいですね.

ちなみに手がけているらしいファッション事業はちょっと怖め.

幸福洗脳 

・アップルが映像配信サービスに殴り込みをかけるらしい

jp.reuters.com

報じられている以上おそらく参入するんでしょうが,一応ソースのロイターには「アップルはロイターの取材に対し応答していない」とあるので注意しましょう.NetflixやPrime Videoが流行っていますが,勝算はあるのでしょうか.

鰯声魚語

目的のない映像作品がつまらないように,アジェンダのない会議は間延びして冗長なものになってしまうのではないか,と思う出来事があった.アジェンダのない会議はまるで居酒屋トークのようだし,時間ばかりが過ぎて行く感じがあり,一抹の不安を覚える.あるいは,僕が気づけていないだけかもしれないが.

今日の英語

今日の英語はスーパーフードに関する論考です.僕も親に勧められてイチジク食べまくっていますが,太る一方です.どこらへんがスーパーフードなのでしょうか?

vitals.lifehacker.com