いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/1 朝刊 クソリプは社会問題 仕事が好き gitに挑戦

おはようございます。いわし日報の時間です。ついに12月。ついに師走です。11/12、今年が終わったと思うとあっという間だった気がします。今年は何を達成したかな、と考えると複雑な気分になるので、この辺でやめておこうと思います。それでは今日のトピックスです。

クソリプは社会問題?

hbol.jp

あまりにナメたことを言われたら、こっちもリプライ(返信)したくなりますけど、ツイッターで議論をしても何も解決しないんですよ。ダサく映るし、前は感情的に書いてる事もあったけど、ここ1年は特にSNSで意見は言わなくなった。あとリプライを送ると、そのやりとりは約7万人の人が見られる状態になる。フォロワーが10人の人と議論をしても、場合によっては7万人に袋叩きにされる可能性もあるんです 

 言いたいことはよくわかりますね。SNSがどんどん住みにくい世界になってきた感じがありますね。言いたいこと言える場所というのは大事ではありますが、相手があることですからね....。

仕事が好き

anond.hatelabo.jp

もう3年目も後半なので勝手を知ってるってのもあるんだけど、役に立てたかな、首尾よくやれたかなって場面も増えてきた。
モグラ叩きみたいに次から次と出てくるタスクを潰してく感じが好き。
どうしたら業務時間内に終わらせられるか工夫するのも好き。
頼ってもらえると嬉しい。
仕事が人生のすべてだとは思わないけど、こうして居場所を持てて幸せだなーと思う。もふもふもふ。

こういう場所を持つことって大切なことですよね。それが難しいから、「新卒ガチャ」と揶揄されているのですが...。

gitに挑戦

anond.hatelabo.jp

ど文系にもわかりやすく解説されているそうです。論文は以下から是非。

九州産業大学図書館学術リポジトリ: ソーシャルコーディングの可能性 : Git/GitHubによる文書管理を中心に