いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/31 朝刊

おはようございます.やってきてしまいました.

ハロウィンの日です.町中がおばけで溢れかえる日です.怖いですね.

それでは今日のトピックスです.

Google検索の結果をめぐる議論

anond.hatelabo.jp

タイトルにあるような「Googleの検索結果が最適」である保証はどこにもないけど,僕個人的にはなかなかbetterだと思っている.と,思うのもページランクなどをはじめとするアルゴリズムである程度の公平にページの価値を評価してそれを個人に最適化した形で検索結果として提供しているからだ.ちなみに,本文内で:

結局、wikipedia みたいなキーワードを追加して、wikipedia などの最初から信用できるサイト内の記事を探すことになる。

未だに、Google の検索結果が最適な答えと思っているのは、どうなんだろうと思う。 

と,言っているが個人的にはwikipediaの方が信用できない.誰でも書き換えられるからだ.概略をパッと確認するのにはwikipediaはものすごく使えるサイトだと思うが,それ以上の価値を見いだすのは今の所困難だと思う.

ちなみにGoogleの社訓的な10ヶ条は一読の価値あり:

Google について | Google – Google

Amazon unlimitedがいい感じらしい

anond.hatelabo.jp

僕もamazon unlimited使っていて,この人ど実は同意見です.と,いうのも意外と漫画があったりするので隙間時間を潰すのにはもってこいだからです.加えて,個人が書いた小説やライフハック的なのが読めるんですが,意外と情報量多くて面白いのも多いです.その一方で自分が書いた他の本へのリンクでページ稼ぎされている本もありますが...

unlimitedを通して一般人が本を出版できるamazon direct publishingは読まれたページ数で稼げるお金が決まるので,どうしても無理やりページ数を多くするインセンティブが発生しますね.

巨人の上原が引退するかもしれないらしい

www.asahi.com

 これ記事を読んでいるととても不思議な点があって,曰く

プロ野球巨人は29日、上原浩治投手(43)を自由契約にする方針を明らかにした。上原はシーズン終了後の今月23日に左ひざを手術。けがからの復帰が可能か、経過を追う必要があると判断したとみられる。患部の回復状況によっては、巨人との再契約の可能性も残す。 

要するに一旦自由契約にして,どの球団とも交渉できるようにするけど手術がうまく言ってて例年どおり活躍できそうならジャイアンツにまた戻ってくるよ,ということになりますよね.ジャイアンツがFAで例えば丸などをとったらプロテクトが発生すると思うのですが,これは変種のプロテクト逃れでしょうか?上原の意思を尊重したことにすれば,上原が他の球団からオファーが来たのにそれを断ることは正当化できて....