いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/11 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。

今まで「朝刊」と打とうとしても「長官」になっていたのですが、ついに「朝刊」と一発でなるようになりました。長い道のりでした。

こういう風になるのが嫌な方は最初から辞書登録しておくべきかも知れません。

それでは今日のトピックスです。

コロンビアのゲリラ組織がリクルート活動しているようです

hbol.jp

どんな組織も維持発展のためには人数が必要ですから、リクルート活動があることは意外だけど納得できますね。

LNはベネズエラの8つの州の学校にまで行って子供達に教材を支給してELNの活動に馴染ませて教化しているという。それに学校側が抵抗すると、身の安全に危険が及ぶようになるといって学校側を脅迫するという手口を実行しているという。 

 ここを読むと教育の大切さもにじみ出ています。疑うよりも信じる方が楽ですから、こういう教育を受けてしまうとそういう価値観が染み付いてしまうのでしょうね。

労働ビザはどこの国でも取得が難しくなっている

hbol.jp

「オーバーステイを2回することになりました。どれだけ頼んでも埒が明かなかったので、代理人(契約交渉などを代行してくれる業者)と相談して、結局は自分でビザと労働許可証を取得しました」

 これは過去にタイでプレーした人の多くが経験していることだ。先にも述べたようにタイ人自身は自国のビザの厳しさを知らないので、面倒だからと書類を出してくれない。さらに、試合日程の関係で、滞在期間制限をリセットするために一度国外に出るなら試合や練習、会議に影響がない日程にしてくれと簡単に言う。

 オーバーステイというのは滞在超過している状態で、タイの場合、悪質でなければ(つまり数日程度なら)軽微な罰金で済む。ただ、これはあくまでも国境での話で、もし市中の警察にみつかってしまった場合は不法滞在者扱いで、それこそ犯罪者となってしまう

難しい問題ですね。アメリカでもイギリスでもそしてタイでもビザを取るのが難しくなっていると聞いたことがあります。おそらく「その国の人ができる仕事を他の国の人にやらせるな」という話だと思います。日本も高度人材じゃないと確か労働ビザ上げないですよね。

うつ病は楽か?

anond.hatelabo.jp

こういうエントリーの場合、だいたいその人の生活の「映えるところ」だけ切り取られていて、実際の辛い部分が出てこないですよね。ちょっとフェアじゃない気がする。実際は(寝ているように見えたとしても)ベットから起き上がれず苦労している方や日常生活でこういうひどいエントリーを見て胸を痛めている方などたくさんいらっしゃるのに。

今日も頑張って生き抜こう。