いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/25 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。ついに連休最終日の朝です。色々なところが混んでいそうですね。連休最終日って。それでは今日のトピックスです。

大学生並みに勉強したければシラバスを見ればいいと思う

anond.hatelabo.jp

なぜだか知らないけれど、ネットウォッチングしていると定期的にシラバスを上げてくれる人がいる。上みたいな感じで。自分が学びたいものを、有名な教授が丁寧に考えたシラバスにそって勉強できるなんていい機会ですね。これを活用しない手はありません。

例えば、日本語でデータサイエンスを勉強したいのであれば横浜市立大学には「データサイエンス学部」なるものが最近できたので、そこのシラバスに則って自分のペースで勉強していけばいいわけです。

有名になりたい?

japan.cnet.com

ミレニアル世代は有名になることを何よりも望んでいる。「有名になれるなら仕事を辞める」という回答は25%以上を占め、「弁護士になるより有名になりたい」「医師になるより有名になりたい」はそれぞれ30%、23%に及ぶ。さらに、「大学卒業資格を取るより有名になりたい」も10%、「有名になるためには家族と縁を切る」も8%いる。 

まじか...って感じですね。ツイッターを見ていると有名な人はそこそこいらっしゃいますが、フォロワーが数千を越えるといよいよ「クソリプおじさん」なる人種がひょっこりと出てくるん印象です。どうでもいいことに絡んで批判してきたり....斜め上のとんちを...有名税とはよく言ったもので、ある種の生活が有名になることによって制限されると思いますが、それでも有名になりたいのでしょうか。我らの石田ゆり子女史なんかの件がいい例ですよね。

www.asagei.com

フリーランスの時代がやってきた?

anond.hatelabo.jp

japan.cnet.com

anond.hatelabo.jp

色々な意見を知れて面白いですが、最近よくある構図でフリーランスは会社員を「奴隷」と呼び会社員がフリーランスを「無責任野郎」と呼ぶよくわからないやつは、もはや存在が地獄です。自分が自分の責任を引き受ければいい話なので、他人を批判しなければいいのにな。

今日も頑張って生きていこう。