いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/26 夕刊: メンタルが弱すぎる人が多い? メンタルに効果があった食事

こんばんは。いわし日報の時間です。月曜日もお疲れ様でした。

みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。会社やバイトで怒られると凹みますよね。僕もいつーも嫌な思いをしていました。それでは今日のトピックスです。

メンタル弱い人が多い?

anond.hatelabo.jp

ネットを見ているとメンタルが弱い奴多いなと感じる。
何を言われても、
うっせーバーカ!絞め殺すぞカス!って思っていればいいんよ
ま、俺は悪人だし何言われてもしゃーねーな。って考えればいいんよ。自分のことを善人だと思うな。悪人だと思え。
あと、世界の中心は俺!俺以外はモブ!どけどけ雑魚ども!と脳内で反芻すれば怖い物なんてなくなる
他人は俺のツール!せいぜい俺という加害者の搾取対象として生きていてくれよな!という加害者マインドが大事。
要はメンタル弱い奴ってDQNになりきれていないんだよね。もっとDQNになってこの世界で暴れまわろうぜ! 

なかなかに月曜日から刺激的な論考です。言っていることは一理ありますが、こういうマインドセットを持っていない人って得てして疲れていて、自責マインドになっているですよね...。まあ僕もそうなんですが、なるべくこういう他責マインドをゲットできるように今日も頑張っていこうと思っている所存です。

 世界の中心は俺!俺以外はモブ!どけどけ雑魚ども!と脳内で反芻すれば怖い物なんてなくなる

 はえ〜。刺激的。

メンタル回復に効果があった食事

anond.hatelabo.jp

メンタルは悪いより良い方が絶対的にいいわけで、こういう論考は自分のハピネスを高める為に大変参考になりますね。

睡眠時間の確保

自分の抑うつ症状は睡眠不足に大きく起因しているようで、大変効果的。かつては深夜 0-1 時入眠 6 時前起床の 4-6 時間睡眠だったのだが、今は 22 時入眠 7 時間睡眠を目標にしている。それでもたまに睡眠不足に陥るが、以前のことを思えば随分良くなったように思う。以下は睡眠関連のコツ。
寝る前のトイレ: 中途覚醒しないように寝る前にトイレを済ませておくのも効果的。
連想式睡眠法: ひろゆきがやってると紹介されていた入眠法 *1。自分にはかなり効果的で、これを始めてから入眠障害が随分改善した。寝る前に社会科の教科書を読むのに近い感じ。

参考になりますね。僕は相変わらず夜中に4回くらい起きてしまうので、羨ましい限りです。

読ませる文章を書くのは難しい

anond.hatelabo.jp

内容もそうですが一番ズッシーんと来たのは

気にしないふりをしてもそれは問題を後回しにしてるだけなんだって知ってるさ。
今日も一日が来て終わったんだ。
何もない時間はどんどん繰り返されて精神と身体もすり減っていってるんだよな。 

 の部分ですな。

明日も頑張って生き抜こう。