いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

めんどくさいことはルール化(システム化)して片付けよう

人生にはめんどくさいことが多すぎる
メールの返信もめんどくさいし,今日の夜ご飯を考えるのもめんどくさい.
筋トレをするときにいちいちメニューを考えるのもめんどくさいし,そもそもジムに行くのもめんどくさい.

そこでいわしはルール化(システム化)という技を覚えた.
なぜなら本来自由というものは難しいからである.

現代における(自由からの)逃走の主要な社会的通路はファシスト国家におこったような指導者への隷属であり、またわれわれ民主主義国家に広くいきわたっている強制的な画一化である [中略].狂おしい努力は、他の方法ではたえられない無力感に安堵をあたえるものであった.

いっそのこと自由から逃走してみよう.そして狂おしい努力をしてみよう.その先に何か,あまりに人間的な何かが見えるかも知れない

僕がイギリスにいた時はやることが今に比べて圧倒的に多かった.週に50本は論文を読んでまとめてacademic blogをポストしなければならなかったし,同じコースを取っている人のblogを読んでコメントして議論をしなければならなかった.つまり,忙しかったのである.

忙しいのにも関わらず,「あした何時に起きようかな」とか「今日の昼は何を食べよう」なんていちいち思考を介在させてたら意思決定に疲れるし,不毛だ.なのでほとんどのことは意思を介在させない様にシステムにしてしまった.そのおかげで,同居人からは「システム人間」と言われる様になってしまった.が,しかし以外といいこともあった.

不思議なことに,こういう風に生きていると鋼の意思力を持っている様に見えるらしい.やることが多すぎたので僕は毎日どんなことがあろうと6時に起きる様にして,朝ごはんを作るのがめんどくさいのでプロテインとコーヒーとミルクティーを朝ごはんにしていた.そして8時になったら勉強/研究をやめ歩いてジムに行き9時半に帰宅しシャワーを浴びて10時に学校に行く.12時になると学校でカレー(ベジタブルのもの)を配り始めるのでそれを食べて18時まで図書館にいたり授業を受ける.

学校に行かないのであれば,効率的に体を休めるために鳥の胸肉をオーブンに放り込みそれを食べる.炭水化物を食べると眠くなって作業効率が落ちるので食べない様にした.

これらを実行しているととても体調がよく作業の効率も信じられないくらいよくなるしかも自分自身のためにこれをやっているのになぜか「鋼の意志力」を持った人扱いされて尊敬の対象になる.そんな自分は大のめんどくさがり屋で,考えるのがめんどくさいからこうしているだけなのに.

以下では僕のシステムについて箇条書きで書くので参考に:

曜日編

・朝は何が何でも6時に起きる
・夜は何が何でも22時に寝る
・寝る1時間前は頭を使うことはやらない(寝れなくなるから)
・17時以降はカフェインは取らない
・土曜日は勉強しないし,好きなことしかしない
・飲みに行けるのは金曜日だけ
・着る服を曜日別に決める
・食べるものを曜日別に決める
・朝ごはんはパターン化しない.同じものを食べる
・掃除は土曜日
・洗濯は4日に一回
・アニメやドラマを見るのは食事中と休憩中のみ(アニメの時間を作らない)
・日曜日にルールの見直しを行う

などなど

日常編:環境設計をする

・ジムに行くならどんなに高くても家のそばのにする(遠いと行かなくなるから)
・家での勉強に飽きたら行くオススメのカフェを決めておく
・心配しだすと心配じゃなくなる根拠を探し始めるのでそもそも心配しない
・ゲームやるなら生活に組み込んでゲームの時間だけゲームする
・ケータイはずっとサイレントモード

揺らぎがあると,「あれ,こないだ何したっけ?あれどこやったけ?」みたいになってその後の作業や活動に甚大な被害を及ぼすので,そういうことは極力排除して生活を設計するべし.

いろいろなことを事前に決めてそれを作業ゲームの様にバッタバッタ切って行くと以外とドーパミンが出て楽しくなってきたりする.そもそも世の中のほとんどが作業ゲーな気がするので,人生をハックしよう.まあ日本帰ってきて堕落したんだけどね

こんなんできないよ!人間性ないじゃん!と思った方は人間性を捧げよ.話はそれからや.