いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

5億年ボタンが実写化されていた

www.youtube.com

知る人ぞ知る知る「5億年ボタン」ですが,いつの間にか有志によって映像化されていたようです.これぞネット社会のいいところですね.

ちょっと広告多めではありますが,なかなかのクオリティでびっくりです.

あらすじ

dic.nicovideo.jp

内容は、何もない間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイトを持ち掛けられる、というもの。

ボタンを押すと間に飛ばされて、そこは餓死などの心配もなく、寝る事も出来ない。自分の身一つで5億年生きられる設計となっている。5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。

そして100万円を入手できる。

押した本人はボタン押して、ただ100万円出てきた様な錯覚に陥るが、実際は気が狂う程の5億年を過ごしている。
作中でも大した事いと思い、再びボタンを押してしまい、また気の長い5億年を体験するハメになる。

 たった100万円のためにやるか...?

地球で言うと古生代カンブリア紀あたりで、ゴンドワナ大陸の誕生とか、ロディニア大陸の分裂とか、類・陸上植物・巨大恐竜の出現とか、カンブリア紀動物群が進化を始める頃から現代までがだいたい5億年。 

 この漫画はいわゆる「思考実験」なので五億年とか100万円とかが大事というよりは,5億年経験した「僕」とその記憶が消された「僕」の存在の問題です.よく考えると5億年耐えた僕とお金もらっている僕は違う人間なのかもしれない.

結局時間が有り余っていて,悟り,真理に達し,宇宙を理解することになるが5億年たったことにより...