いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/26 夕刊

こんばんは.ついに金曜日の夜です.

みなさまお疲れ様でした.

昨日はドラフト会議などあり野球界は盛り上がっていました.

ついったらんどの解説者の皆様におかれましても,悲喜交々だったようです.

それでは今日のトピックスです.

復習はするべきか?

dobokutanuki.hatenablog.com

復習をするべきかどうか,と言うことを突き詰めると政治哲学のようになってしまいますが,このブログを書かれた方の言っていることは痛いほどわかります.

そもそも、世の中は既得権益がある側が得をするようにできているので、弱者が被害にあって逆襲しようにも「丸め込まれる耳触りのいい言葉」が幅を利かせている。

「復讐は何も生まない・誰も幸せになれない」というのは、加害者が得するだけの方便だ。

復讐されたら、加害者は大小なりダメージ受ける。いうだけ言ってやり返されないならもうけもの。

 その一方で,復習をしてしまうと,さらなる復習の応酬のリスクを引き受けなければいけなくなってしまいます.この部分が非常に難しいところですね.

10年に一人の逸材はボジョレーヌーボー

f:id:iwashi8washi:20181026083939p:plain

先にも触れましたが,昨日はプロ野球のドラフト会議でした.多くの将来有望な選手の新たな門出の門出と言うことでTV中継などもありました.ただ例の金足農業の吉田くんのことを「平成最後の怪物」と言ってみたり選手の紹介でオーバーな表現が多い気がしました.ちょっと調べてみると,プロ野球において「10年に一人の逸材」はこんなに多いんですね.まあ一人を除いてみんな活躍しているので間違いではないんでしょうが.

英語はやっぱり難しい

anond.hatelabo.jp

アイアムスペシャルスキル、ワード、エクセル!

アイアムワークキングフォアユー!

アイアムカンパニーラブフォアユー!

I am special skillって... 「私は特別な技術です」...冠詞どうした..... I am company love for youって....名詞+動詞+名詞+動詞+前置詞+名詞って....

英語を勉強するときは単語と文法をまず徹底的に仕上げましょう.

鰯声魚語

だいぶ朝晩が冷えるようになってきました.風邪をひかないようにお気をつけてください.風邪に引くと引いているときに辛いだけでなく,そのあとの生産性が深刻なダメージを受けます.

www.iwashi-menage.work

  • 風邪を引くのは簡単
  • なぜなら自堕落な生活をしていればいいからだ
  • 深夜までの飲み会,暴飲暴食などだ
  • その時は刹那的に楽しい
  • しかし引いた後はとても辛い
  • 風邪を治すのは難しい
  • 生産性が1週間くらい落ちる
  • 風邪は引かないようにしよう

今日の英語

今日は珍しく日本語ベースで英語を勉強してみましょう.最近流行りの米津玄師を題材に.lemonと言う名曲がありますが(なぜか)YouTubeの設定を見てみると歌詞の英語の字幕が存在しています.これを使わない手はありません.この表現こんな風に言うんか!と言う感じで勉強していきましょう.

f:id:iwashi8washi:20181026084850p:plain