いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/28 朝刊

おはようございます.

いわし日報の時間です.今日は日曜日です.

Sunday is almost Wednesdayですので実質もう水曜日です.

頑張っていきましょう.

それでは今日のトピックスです.

ラーメン屋の大声の注文復唱について

anond.hatelabo.jp

確かに横浜家系のラーメン店に行くと,大きな声で復唱していますね.いつも大変だなって思いながらラーメンをいただくのですが.具合が特に悪くないときはきっと気にならないでしょうけど,頭痛い時とかは大きな声出されるとびっくりするし,頭が痛くなりそうですね.

そういえば,一部のチェーン店は挨拶の元気の良さで売っていたところがあったような...

泥棒って無罪でいいんじゃね?と言う過激な意見

anond.hatelabo.jp

たまーにこう言う過激な意見をネットウォッチングしていると見つけますね.ちょっとどころではなく危ない気がします.ちなみに記事の中での「ノブレスオブリージュ」は意味が少し違う気がします.

kotobank.jp

個人的には,だいぶ前に「万引きのテーマパークを作ったら面白い.大人1500円くらいで盗み放題でGメンと対決」みたいな意見をツイッターで見たのですが,これはとても面白いアイディアだなと思いました.逆境を味方にするみたいな.

東大の学生生活は本当に病むから気をつけたほうがいい

anond.hatelabo.jp

東大に入ると、せっかく東大に入ったのに自信がなくなるのは、当たり前です。

なんせ、駿台模試とか東大オープンとかで、自分の点数(440点満点で220点くらい)から見ると理解困難な点数(330点とか)を取っていた秀才がリアルに目の前にいるのです。

人の学力をけなすような低劣な人格だったらまだ溜飲が下がるってもんですが、そういうのに限っていいやつなんだな。

そういう秀才を目の前にして、ひがんで屈折してしまう自分の、人格的な弱さと、その根底にある学力の弱さに涙した東大一年生は何百人もいるはずです。

誰もそんな恥ずかしいことは口にしませんが、そうやって自分のせいで人間不信になって、大学に来れなくなったり第二外国語をさぼって放校になる駒場生は何十人もいます。

 そうなのか...これは知りませんでしたが東大以外こう言う問題たくさん起きているような気がする.