いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

11月がすぐそこなので11月のやらないリストを考えた

色々なビジネス書や自己啓発書を読んでいると,そういう本を書いた人たちはある種のこだわりというか,「やること/やらないこと」を決めてそれ通りに生きている感isある.その人たち曰く彼らの人生は波乱万丈ではあるけれど,極めて良好な生活をしているようなので,ちょっと真似してみたいと思う(良好じゃなければわざわざ本書かないはずである)

なので今回は11月にはやらないことリストを作った.11月が終わる頃に結局やらずに済んだのかどうかを報告したい候.

  1. 二度寝しない
  2. 言い訳しない
  3. やりたくないことやらない
  4. 特に行きたくない飲み会に行かない
  5. 目的のないネットサーフィンしない
  6. 寝る前にケータイいじらない
  7. 承認欲求を目的にしない
  8. 17時以降カフェイン取らない
  9. 1日3回以上メッセージ返さない
  10. やり始めたことを手を抜かない

以上です.具体的なものから抽象的なものまでありますが,ある種のフレキシビリティが合ったほうが達成しやすいのかな,と思ったのでそうしました.頑張ってみようと思う.