いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

50歳からの孤独入門 を読んで思ったこと

本を読んだらこんなことが書いてあった:

大切なのは、たとえ市場における価値が低かったからといって、プライドが傷つく必要はないということ。「あなた」という人間としての価値を評価している訳ではない。今の経済社会がそういうシステムで動いているだけのことである。 

 パパッと気づいたことをいくつか:

ポストモダンの影響か?最近こういう論調が多い

  • 経済的な(お金的な)価値が全てではない
  • それを理解しつつ自分自身にその思考を適応していくことが大切
  • でもそれがなかなかできないから大変なのである
  • そもそもそれをメタ認知できない人の方が多い

50歳になった時こそ、「自分のアイデンティティとは何か」という問いに、しっかり向き合うことが大事である。アイデンティティとは、その人の生きてきた歴史、人生そのものである。「自分は何者である」という手応えのある存在証明をつかめれば、50歳の危機に際しても落ち着くことができる。 

  • これは50歳より若くてもやった方がいいと思う
  • 要するにたくさんフィールドがある中で,どのフィールドで自分が遊ぶのか?という話である
  • 蝶のように舞い,蜂のように刺すにもフィールドが重要である