いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/2 朝刊

おはようございます.いわし日報の時間です.

いよいよ金曜日です.テンション上がりますね.

今週ももうすぐそこで終わりです.それでは今日のトピックスです.

中国の民間ロケットがすごいらしい

hbol.jp

日本ではホリエモンがやっていることで有名な民間ロケットですが,中国のLandspaceは清華大学発のベンチャーのようです.ちなみにですが,清華大学は北京大学や人民大学と並んで中国でが名門中の名門の大学です.日本で行ったら東大京大のようなものでしょうか.現在はアジアではそれらの大学に加えて香港大学やシンガポール国立大学がリーディングユニバーシティです.

あらためて宇宙の、そしてロケット開発の難しさを知らしめた形となったが、初の打ち上げで成功の寸前までいったことは大きな成果であり、同社は次の打ち上げ、そして事業の成功に向けて大きな一歩を踏み出した 

 ロケット打ち上げにおいて失敗は必要過程と言いますね.そういえば.

「ワンスペース(OneSpace)」、「アイスペース(i-Space)」といった企業は、高度100kmまで到達できるロケットの打ち上げに成功しており、現在は衛星を打ち上げられるロケットの開発も進めている。このうちワンスペースは、早ければ今年末にも打ち上げに挑むとされ、ランドスペースと「中国の民間初の衛星打ち上げ」の座をめぐって競争となっている。 

こういう過酷な競争環境がイノベーションを産むのでしょうか.日本も遅れを取らないように頑張って欲しいものです.

やっぱりOODAは危ないらしい

hbol.jp

先週のいわし日報でPDCAの次はOODAがアツい!みたいな記事を紹介しました.その中で何でもかんでもパクっていてはあまり効果がないので,フレームワークとして理解して,使えるところだけうまく活用すべし!のようなコメントをしましたが,まさにそのようなことが書かれていました.当たり前でしょうに...

この文で言っている「ビジョン」というのはおそらく最上位概念のことでしょうね.つまり何を究極的な目標とするか,ということです.

ヤフトピのタイトル2万本

anond.hatelabo.jp

とても刺激的なエントリーでこれを無料で読めるなんてなんだか得した気分になります.ここまで書いて身バレしないのでしょうか.

タイトルは読まれてナンボです。
2007年に地方新聞社からヤフーに転職して、11年間、ヤフトピ編集を担当しました。2万本以上の見出しを付けて、日本で一番、総PVを稼いだと思っています。自称ですが。 

 今のヤフトピは24時間体制で、平日、休日問わず10人以上の編集者が1日5千本の配信ニュースに目を光らせていますが、自分がヤフーに入社した頃は、休日に出社している編集者はたったの1人(!)で、何が大事なニュースなのか、何が読まれるニュースなのか、何をYahoo!トップに出すか、すべて1人で判断していました。今思えばこの頃の経験が一番勉強になったなあ。


だって、政治経済事件事故スポーツエンタメITサイエンス、森羅万象すべてのニュースの価値がわかる、って人います?


一人で全部わかるって人なんて、いないんですよ実際は。多分日本中探してもいない。でもそれを求められる。否応無しに毎日勉強の日々でした。何が読まれてるニュースかはリアルタイムに把握してるし、何が大事なニュースだったかの正解は翌日の新聞紙面を見ればわかります。自分が思ってた扱いと違ったら負け。

 こういうのって機械学習か深層学習でどんなネタの記事のPVが伸びるか,や読まれやすいタイトルのパターンが抽出できそうな気がするんだけどな...