いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/1 夕刊

こんばんは.いわし日報の時間です.

ついに11月に突入しました.毎月1日は何かキャンペーンをやっているお店が多い気がするので,探してみてはいかがでしょうか.ちなみに僕の家の近所のラーメン屋さんではラーメンワンコインセールを毎月1日はやっています.お得ですね.

それでは今日のトピックスです.

ソフトバンクがめちゃくちゃ強い

www.asahi.com

日本シリーズもいよいよ中盤戦です.ソフトバンクの強さが光ります.Twitter界隈ではセリーグを「セ」カンドリーグと呼ぶ流れがあるほどソフトバンクの強さが浮き彫りになっています.ちなみにソフトバンクのキャッチャー,甲斐の強肩も話題になっています.

www.sanspo.com

 ツイッターはこういう風に簡単に議論できる場所を提供してくれるので,ありがたいですね.多くの方々の意見を参考に野球感をアップデートできます.

北朝鮮のハッカーは仮想通貨で稼いでいるらしい

仮想通貨犯罪の裏で暗躍する北朝鮮ハッカー部隊--その深い闇を明かす2つのレポートが公開 - ZDNet Japan

仮想通貨関連の攻撃についてGroup-IBとRecorded Futureのそれぞれが発行した最近のレポートでは、仮想通貨取引サイトに対するハッキングへの依存や、仮想通貨に関連する詐欺の遂行、さらには一通りの機能を有した詐欺通貨の創出という、北朝鮮によるハッキング活動の深い闇が明らかにされている 

 僕は一時期海外のある取引所を使っていたのですが,怪しさ満点でしたね.そこでしか扱っていない通貨をレンディングすると利子として毎日10%増えるのですが,ある日突然デノミが作為的に起きて価値がなくなってしまう...みたいな.長期的な視点を持たない僕みたいな情報弱者がカモられるってことがよくわかりました.

自説を曲げない人

anond.hatelabo.jp

世の中には他者に意見を求めながらその意見を否定する人がいる。そういう人は自説を補完する意見を求めている。そのことに気付いたらそれ以上話をするのはやめた方が良い。時間の無駄だからである。私が他者に意見を求めるとしたら自説とは異なる意見だ。複数の意見を比較しより精度の高い考えを創出するのである。 

 と,言っている本人も自説を曲げていない気がするのですが,これはネタなのでしょうか.判断しかねます.人は皆誰しも言って欲しいことを言って欲しいと思っているので,それを言ってあげればいいと思うんだけどな〜.