いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/9 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。

今日も張り切っていきましょう だって フライデー。

それでは今日のトピックスです。

社会学科学か?

anond.hatelabo.jp

よくこういう話になりますよねネットだと。同時くらい別のにエントリーで「心理学は疑似科学か?」みたいなものも立っていました。確かに社会学者と言われるような人たちが頭にクエッションマークがつくようなワイドショーでしたり、意味のわからない統計を持ち出して、持論を展開する人などがいますが、それは一部だと思います。

安直に否定する前に、社会学とは何か、科学とは何かを振り返ってみて丁寧に議論する必要がありますよね。橘玲も言っていましたが正義は麻薬みたいなもんですからね。特に身勝手な正義は。

例のアメフト事件後の試合

www.asahi.com

悪質タックル問題で今季公式戦の出場資格停止処分を受けている日本大アメリカンフットボール部が、処分後初となる対外試合を17日にも行う。対戦相手は社会人Xリーグのチームが予定されている。タックル問題で出場資格停止処分を受け、10月にチームに復帰した宮川泰介選手も出場する見込み。 

 わざわざ取り上げるか迷ったんですが、ほっといてあげればいいのにと思いましたね正直。そしてこの事件が起きた時は「エルサレムのアイヒマン」を思い出しました。

イエルサレムのアイヒマン - Wikipedia

ビッグデータで流行の鍋を求めたらしいです

prtimes.jp

こういうのはビッグデータというのかな。ただのa lot of dataな気がする。

ちなみに今年のトレンドは「しびれ鍋」だそうです。

①暑い夏だけでなく寒い冬も、嬉しい効果が期待できる“しびれ料理”に注目!
今年の夏は連日厳しい暑さが続いたこともり、刺激で食欲を増進させエネルギー補給をし、疲労を回復させる“しびれ料理”が注目されました。山椒や花椒に含まれる、しびれをもたらす辛味成分は、新陳代謝を活発にし身体を温めるため、寒い冬にも適していると考え“しびれ鍋”を選出しました。

②「しびれ」や「花椒」をメニューに登録する飲食店数がここ1年で約2倍に!
ぐるなびに登録する飲食店では「しびれ」をメニューに登録する店舗数はここ1年で2倍、「花椒」をメニューに登録する店舗数はここ1年で2.2倍にもなっています。“しびれ料理“を堪能する「マー活」「しび活」という造語も誕生するほど人気の高まりが見えました。

今日も頑張って生き抜こう。