いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/8 夕刊

こんばんは。

木曜日も終わりです。お疲れ様でした。

昨日は野球の日本代表、侍ジャパンが台湾代表に負けてしまいました。スポーツですから平均的に実力差があっても、必ず強い方が勝つとは限りません。初年度の楽天だって3割くらい勝っていました。

このツイートでも報告されているように、ツイッターの野球界隈では戦犯探しが流行っていたようです。

 あんまり戦犯っていい言葉ではないので、戦犯探しがなくなるといいですね。どんなにいい選手だって打たれるときはあるんだし。それでは今日のトピックスです。

クソリプラーという概念があるらしい

oreno-yuigon.hatenablog.com

実は先週3回くらいツイートがバズって2000RTくらいしていただいたのですが、結構いるんですね。自分の言いたいことだけ言って風とともに去っていく人が

通常のリプライとクソリプの区別は主に受け手の主観によるのだが、クソリプラーに共通する特徴は以下のようなものである。

  • 元ツイートを読まず、自分の言いたいことだけを書き残す
  • 妙に攻撃的で偉そう
  • なぜか上から目線
  • 礼儀知らず
  • 他人と「対話」する気がない
  • 相手の気持ちを考えない
  • ツイート内に有用な情報はなく、自己満足のためだけにリプを飛ばす

 本当にこういう感じです。僕はデータ分析系のことを書いているのですが、そもそもデータ分析なんてものは現実の一部分をルールに則って記述している一種のアートみたいなもので、到底現実全てを写すことはできないのに、それを逆手に鬼の首を取ったように「〇〇の要素がない!」とか言われてしまうともう閉口するほかないわけです。

DeNAがTencentと協業でゲームを輸入するようです

www.itmedia.co.jp

このゲーム、Arena of Vaorは僕が人生で1番やりこんだゲームなのですが、日本バージョンはなぜかまだリリースされていませんでした。もともとLeage of Legendsをパクったような MOBAゲームとして中国でリリースされたゲームが英語に移植されて今回日本語版がリリースというわけです。

スマホで5対5のゲームができる時代が来るなんて、正直驚きですね。まだ公開はされていないようですが、またリリースされたら紹介したいと思います。とても良いゲームです。ちなみに世界大会なんかも開かれていて、中国・台湾・韓国などでは本当に流行っています。

youtu.be

5Gの時代が来るよ

tech.nikkeibp.co.jp

記事ではロシアについて言及していますが事例はおそらく日本にも適応可能でしょう。2020年までに5Gのサービス開始らしいですが、個人的には、C向けに5Gを展開する必要性をあまり感じていません。4Gのスピードで十分なのような気が...B向けはまた違うんでしょうが。

明日も頑張って生き抜こう。