いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/13 朝刊

みなさん、おはようございます。

いわし日報の時間です。米津玄師のlemonを聞いていたらアンナチュラルを見直したくなってきました。あれはいいドラマでしたね。石原さとみ可愛いし(可愛いは正義)、井浦新も渋カッコ良かったですね。

www.youtube.com

若干海堂尊の一連の小説群のパクリな感じがしましたが...

それでは今日のトピックスです。

匂いはフェロモン?

anond.hatelabo.jp

匂いはフェロモンらしいですね。星野源の歌にも「食パンのようなにおい」についての言及がありましたし、このエントリーも同様ですね。あんまり関係ないですが、英国のオックスフォード大学が食べたものと脇の下の匂いの研究を最近したらしいですが、どうやらベジタリアンになるといい匂いになるらしいですよ。

食べ物には気をつけよう

anond.hatelabo.jp

食べたいものだけを食べるのは割と僕の生活スタイルに近いのですが、このエントリーを見て大変な恐怖感を抱きました、はい。糖尿病でしょうか。

認知症のリアル

anond.hatelabo.jp

父は家族に対しては何処までも優しく、一度も怒鳴ることも手をあげることもなく、料理と日曜大工と植物の世話が好きで、グルメでワイン好きで、読書家で博識で、母が昔病気をした時は付きっきりで看病したり家事をこなす、こうやって並べるとちょっと信じられないくらい良き家庭人であり、知識人だった。それは今も変わらない。ただ本が読めなくなり、包丁が持てなくなり、服に頓着しなくなり、会話が成り立たなくなり、自分で服を着たり用を足したり風呂に入ったりできなくなった。前半は習慣から消え去り、後半は母が介助している。 

 とても読ませる文章で胸に刺さりますね....