いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/23 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。

今日はお小遣い稼ぎに友人の事業を手伝っていました。全国のミスコン候補者のアンケートをネットからダウンロードして分析していたのですが、なかなかの苦行でした。普段の野球の分析は好きだから捗りますが、あまり興味がないことだと辛いですね。今日の「教訓的ライフハック」にも書きましたが、「興味がある×他人に貢献できる」ところを探していかないと、なかなか人生が難しくなってしまいます。それでは今日のトピックスです。

超人的なアウトプットの仕方公開!

www.ikedahayato.com

この人の文章はいつも短くて内容が薄く、もしかすると広告の方が多いんじゃないか?と疑念を読者に抱かせる技に定評がありますね。この人から学べることといえば、努力しなければ一流にはなれない、と言うことではないでしょうか。彼がなんの一流かは議論の余地があるところではありますが、その辺の界隈では教祖扱いされている方なので、きっとすごい人なんでしょう。はい。知らんけど。

Gone is gone

hbol.jp

彼が逮捕されてからと言うものの、彼に対する叩きは尋常じゃないですね。一部でホリエモンなんかが擁護していたようですが、今更値切れで潰れていったと言われましても...もともと日産も潰れかけの会社だったわけで、どうすればいいよかったのでしょうか。これは日産が悪いと言うよりも社会の仕組みなような気がしますけど。

ライフハック教

anond.hatelabo.jp

ここでは「ライフハック」が目的になって来ると人生を浪費していると指摘されていますが、まさにその通りですね。ライフハックのあるべき姿はそうではありません。むしろ、日々をどうしたらより良く快適に生きていけるかを考えるものなので、僕はこれには共感できませんが。

今日もお疲れ様でした。