いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/25 夕刊: 理想のiMacとは?

こんばんは。いわし日報の時間です。

本日もお疲れ様でした。週末の終わりですね。また明日から頑張って生きましょう。土・日・月の3連休より、金・土・日の三連休の方がなんだかカレンダー通りの気がして、認知コスト低くて良い気がします。それでは今日のトピックスです。

理想のiMac

anond.hatelabo.jp

「酔った勢い」ってのは便利な言葉ですが、こんなに熱を持って書いてもらえると逆に読み応えがあります。理想の状態を自分の言葉で定義して、それを元に物事を定義するのは素晴らしいことですね。この人が考えてそこまでやっているのかどうかはわかりかねますが、真似したい習慣です。

映画館という装置

anond.hatelabo.jp

僕らってスマホ依存症ですよね。人と五分話していただけで、通知が来ていないか僕も結構気になります。相当な依存症です。その文脈で、この人は映画館を「スマホから自分を切り離す装置」として捉えているようです。僕はそう言った意味なら、飛行機も好きですね。さすがに12時間くらい乗っていると疲れるけど、ある種の逃避行のように感じられます。ちなみにスマホ依存を歌った歌もありますね。とても面白い歌詞です。

www.youtube.com

台湾が引き続き食品禁輸を継続へ

www.asahi.com

僕が知っている限り、日本国内では福島県産の食品なども普通に流通していて、美味しくいただいているのですが、こういうニュースを見ると海外の人の捉え方などは日本人のそれと大きく異なるのだな、と感じますね。よく言われることなのですが、「安心と安全」は違うのかな...と。

今日も頑張って生きていこう。