いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/2 朝刊 日本語の文は4つの層からできている いつまで日本企業で消耗してるの?

おはようございます。いわし日報の時間です。今日は12/2ですね。十数年前の今日、任天堂wiiを買った記憶があります。家族でイトーヨーカドーに行ったら、たまたま抽選会をやっていて、3人で応募したら3人とも当たってしまい、大きな出費になった記憶があります。まあ、どうでもいいですね。それでは今日のトピックスです。

日本語の文は4つの層からできている

readingmonkey.blog.fc2.com

語彙力がないのであれですが、これは本当に良いエントリーです。ぜひご覧になってください。特に、論文などの媒体によっての日本語の使い方の違いについて、詳しく理解できます。ぜひ読んで見てください。

いつまで日本企業で消耗してるの?

anond.hatelabo.jp

最近いつまで●●してるの?構文が流行っていますね。まあだいたい一理ある内容なので、面白いんですが。

この前のNTT退職の件にもあったけどあまりに多くの人が不当に搾取され続けているので、人道的見地から人民を奴隷的低賃金労働から解放すべく真実を記す目的でこのエントリを立ち上げる。

 刺激的ですね。そして文章の最初に文章の目的を上げてくるあたり、結構トレーニングを積まれた方なのだな、と推察します。

給料は日系と比べると天と地ほどの差がある(除く商社・キーエンスなど)。うちの会社に新卒で入るとだいたいこんな感じ。
1年目 600 = 基本給500 + ボーナス100
2年目 700 = 基本給580 + ボーナス150
3年目 900 = 基本給700 + ボーナス200(昇進後)
5年目 1100 = 基本給900 + ボーナス300(昇進後)
10年目 1500 = 基本給1100 + ボーナス400(昇進後)
これが年間総支給額かというとそういうわけではなく現物株が支給されたりストックオプションがもらえたりする会社も多い。大体現場レベルだと200万 - 500万くらいの付与が毎年されてそれを4分割とか3分割で1年毎に行使できる権利が確定する。
なので、気前のいい会社でかつ会社全体の業績が上げ調子であれば新卒3年目でも余裕の1000万円超えも狙える。いい時期に入ると10年働いただけで資産3億とか無いこともない。これは正直運。
また、営業のコミッションが大きめの会社だと基本給は上記の1 - 2割引きということもあるが、コミッションが売上金額の10%程度もらえる。中にはコミッションが「青天井」の会社もあって、億単位のディールを決めるとそれだけで家が建つほどだ。
ちなみに当然給与水準は業界・職種によって大きく左右されるが会社の規模はあまり関係ないことが多い。例のGAFAのエンジニアだと上記水準の1.5 - 2倍が相場になる。人によってはもっと。

嘘でしょ?外資ってこんなにもらえるんですか...それにしても為になるエントリーですね。P&Gかな?

今日は長くなってしまったのでここまでにします。