いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/2 夕刊 技能実習生の闇 喫煙者の肩身が狭くなる

こんばんは。いわし日報の時間です。週末も終わりですね。どうやらいわしはまだ12月に慣れていないようで、12月と打つべきなのにしょっちゅう11月とタイプしてしまいます。この現象は毎月起きるので、対応力がないのでしょうね。それはさておき今日のトピックスです。

技能実習生の闇

courrier.jp

米国務省は、世界各国の人身売買の実態をまとめた年次報告書のなかで、日本の技能実習制度はしばしば強制労働を引き起こしていると指摘している。

とても痛ましい話ですね。ただ1天気になるのは、こういう話で「数字」よりも「エピソード」の方が多く紹介されていることです。実際のところ、数字がどのくらいで、どういう風に状況を改善していくのかが耳に入ってこないことがとても残念。

漫画図書館Z

togetter.com

そもそも漫画図書館Zというものがあることも知りませんでした。プロの漫画家さんに読まれた分だけお金が入るというのはいいシステムだとは思いますが、その分配が問題になっているようですね。弊ブログでは1PVが0.01円くらいなので、そのくらいが標準値なんだろうと思うんですけどね。文句が出るということはやはり少ないのでしょうか。

マンガ図書館Zの9月分広告収入きました。15000閲覧で199円なり。う〜ん高収入。流石業界トップレベル。

閲覧がPVなのか一巻まるまる読まれた数なのか、わかりませんが、後者ならとても低い値ですね。まあ、エロ系のコンテンツはもともと単価が安いから仕方ないのかも知れませんが。

喫煙者の肩身がどんどん狭くなる

r.nikkei.com

喫煙者の肩身は時間に比例して狭くなりつつあるように感じています。残念ながら。いわしは喫煙者ではありませんが、僕の住む横浜市ではレストランなどでの分煙が徹底していて、喫煙者はとても肩身が狭そうです。「東京のレストランはいいな〜」みたいな声をよく聞きますが、少なくともセブンイレブンでは吸えなくなるようですね。

明日も頑張って生きていこう。