いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/4 朝刊 文系学生も数学を 異性と関われない エモさの押し売り

おはようございます。いわし日報の時間です。今日と明日はかなり暖かいみたいですね。冬なのに22度なんて...ダイビングスーツ着れば海に入れるレベルに暖かいと思います。それでは今日のトピックスです。

文系学生も数学を

www.nikkei.com

今更かいな。という話ですね。

文系の大学生も数学を学ぶべきだ――。経団連は若い人材の育成に向け、文系と理系で分かれた大学教育を見直すべきだとする提言をまとめる。近く大学側と対話する場を設け、意見交換をする方針だ。経団連は日本の大企業が加盟し、新卒の採用に大きな影響力を持つ。デジタル分野の人材確保に向け、大学に改革を迫る。

これはあくまで個人的な感想ですが、海外の文系学生もほとんど数学を理解していなかったように記憶している。むしろ日本の国公立(東大京大一橋etc)卒業者の方が数学リテラシー高かったような...。

異性と関われない

anond.hatelabo.jp

自分の状況見かねた先輩が女の子を紹介してくれた。カフェに行って雑談しようとしたが、まず話すことができない。技術系の話題しかわからないし、女の子と一緒にいるだけで緊張で悪寒がしてしまい、わずか20分で解散する。

異性を特別視しすぎじゃないですかね。あと、技術系の話は雑談じゃないよ。

エモさの押し売り

anond.hatelabo.jp

あいみょんという歌手が流行っているが、どのMVを見ても "エモい" のだ。
もっというと、"エモさ" そのものでできているとさえ思うくらい強く感じる。

お恥ずかしながら、「エモい」という言葉の意味をよく知らなかったので、これからはあいみょん =エモいってなってしまう気がする。

今日も頑張って生きていこう。