いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/12 夕刊 心象、そしてクオリア 幸福度はありがとうの総数/年齢

こんばんは。いわし日報の時間です。やっと水曜日も終わり、この1週間も後半戦です。頑張っていきましょう。昨日今日は寒く、東京でも雪が降ったらしいですね。先週は22度あったことを考えると、異常気象なような気もします。それでは今日のトピックスです。

心象、そしてクオリア

anond.hatelabo.jp

人と話をしていると、クオリアという問題によく直面します。僕の考えている○○と、相手が考えているそれが違うのです。これを意識的に明確化していかないと、真の意味の対話はできませんね。大事なことです。こう言った意味である程度の哲学の知識というか素養が必要になってくるし、だからこそ最近着目されているのでしょう。

幸福度はありがとうの総数/年齢

anond.hatelabo.jp

何度か「幸福度」に関する論考を読んだことありますが、これは僕の実感にあっています。例えば飲みに言ったときに、店員さんが何かを持ってきた際に「すいません」というよりも「ありがとう」という人の方が(僕の主観的に)幸福度が高そうです。真似をしたい習慣です。

なんでもAIAIいうのは良くない

www.newsweekjapan.jp

結局何が言いたいのかよくわからない記事でした。「あっそうですか」「そうですよね」って感じ。

明日も頑張って生き抜こう。