いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/20 朝刊

やっと土曜日です.
皆さまおはようございます.

朝のトピックスは以下の通りです. 

・面接は禁止にするべき?

anond.hatelabo.jp

 はてな匿名ダイアリーを見ていると,たまに過激な意見をちらほら目に入る.面接は本当に廃止するべきなのか?ここで「誰だって緊張する」し「質問だワンパターンで」,「面接をする側が有利だ」から面接は廃止すべき,と言われている.が,これらは面接をしない理由には残念ながらならない.なぜなら「緊張しているかどうか」は面接に関係ないし,「質問は必ずしもワンパターン」ではないからだ.そもそも最近,実感としての話だがエアポートテストというものが増えてきている気がする.

studyhacker.net

 ・都市のブランディングをするべき?

anond.hatelabo.jp

 

これまたはてな匿名ダイアリーからの意見だが,実は結構いろいろな都市が知られていないだけでブランディングをしようとしている.例えば,横浜は「環境未来都市構想」というものを持っている.

www.city.yokohama.lg.jp

 

「環境未来都市」構想は、国の「新成長戦略」(平成22年6月閣議決定)に位置付けられた、21の国家戦略プロジェクトの一つです。いわゆる環境問題だけに限らず、超高齢化社会に対応し、かつ、都市の創造性を発揮して活力を生み出す、バランスのとれた豊かな都市、すなわち「誰もが暮らしたいまち」「誰もが活力あるまち」を作り出すことを目指しています。また、それらの成果を国内外に向けて普及展開することで、経済の活性化につなげます.

例によってそれが実際的に何を意味するのかがわかりにくいのが難点だが,きっといいことがたくさんあるのだろう.知られていないけど,案外やっていることとか制度が意外と多いので,ネット界隈では情弱という言葉が盛んに使われているんだろうな.

アメリカでは億万長者まで出た[スニーカー投資]とは?

hbol.jp
アメリカではスニーカーの転売が熱いらしい.この記事の言ってるように実際にこれが日本でうまく行くのかはよくわからないが,日本でもメルカリなどで頑張って探すと掘り出し物が多い.この間,かくいう僕もDr Martinのブーツを結構安値で買った.転売するつもりがないが,転売ヤーの方々が見つけていたら転売していたと思う.

鰯声魚語

適切な批判をするためには適切に相手の言っていることを理解する必要があるので,当然だがそれは簡単にできるような代物ではない.むしろ知的行為といえるだろう.僕はあんまりそのセンスがないのでこの本を読んで見ようかと思った次第である.

www.anlyznews.com

今日の英語

今日の英語教材はリーディングです.テック系の会社での創業者の圧倒的な力が会社の文化を破壊するかもしれない,という論考です.

www.wired.com

いつも思うんですけど,いきなりイカロスとかギリシャ神話関係の話が比喩として出てくるとやっぱり文化の壁を感じますね.

 

It’s like Dedalus asking Icarus not to fly too close to the sun. When you’re flying high, or even aspiring to, a few words of warning clearly aren’t enough to avoid disaster.