いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

他人の庭に土足で行くのはやめよう

kasasora.hatenablog.com


わたしはねえ、運動会の指示をする教師だけじゃなく、組体操でいい目をみようとするやつらも全員憎かったの。見えないところで体重をかけてくる連中、当たり前みたいに踏みつけてくる連中。「それが普通だから」で生きている連中。ほんとうに憎かった。だから乗っかってくる人間を切って捨てて楽しむの。その人たちひとりひとりは、まあ、いい人なんでしょう。彼ら個々人を憎いと思ったことはない。でも増長した彼らを傷つけるのはとても気持ちがいいの。あの瞬間ほどの快感はほかにないの。え?そんなことをしてはいけない?どうして?彼らは「常識を知らなかった」、「空気を読めなかった」、それだけのことでしょう。


「乗っかってくる人間を切って捨てて楽しむ」という言葉がとても刺さった.僕がどうこうという問題ではなくて.(むしろその逆で)自分が知らず知らずのうちに人の領域に土足で踏み入り荒らしているかも知れない,ということをまじまじと思いささせられた.
ここまで復讐の念に駆られたことはないけれど,その逆がなかったかと言われると胸をはって「ない」と言える人は少ないでしょう.あるいは,イエスと言える人はただ無自覚なだけかも知れない.