いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

人生最大の痛みは多分3パターンに分類できるという話

かつては2ちゃん,今は5ちゃんのまとめを見ていると定期機に「人生最大の痛み」についてのまとめがある.主に哲学チャンネルや不思議.netなどがあげている.

blog.livedoor.jp

人の痛みというぐらいだから自明なことだが,「人生最大の痛み」スレにもやっぱりパターンがあって綺麗に構造化できるような気がしている.

当たり前だが,痛みは精神的な痛み,物理的な痛み,病的な痛み...etc...のような種類がある.ここではあえて,大雑把に分類しよう.漏れ無くダブりなくではなくて,ダブりはあるかも知れないが漏れはないように分けてみよう.

おそらく痛みは,上記の3種類,つまり「精神的な痛み」,「物理的な痛み」,「病的な痛み」に分けられる.簡単に説明をすると,「精神的な痛み」は例えば,家族を亡くした時や恋人と別れた時の胸が張り裂けるような痛みだ.これは別に怪我をしているわけではないので物理的な事象ではない(目に見えないという意味で).次に「物理的な痛み」だ.まとめスレではよく事故によって肉がえぐれた話や複雑骨折したなどの話が多い.そして最後に「病的な痛み」だ.これはいわゆる群発頭痛や尿管結石の話が多い.僕は尿管結石を経験したことないが,コーヒーが大好きでたいてい毎日,15〜20杯飲むので心配だ.

「精神的な痛み」

・先生をお母さん読んでしまった
・多重人格のふりをしていた
・授業中に漏らした
・失恋

「物理的な痛み」

・車に吹っ飛ばされる
・爪が剥がされる(これがめちゃくちゃ多い)
・タンスの角に足の小指をぶつける
・電車の戸袋に腕を挟まれて骨折
・麻酔なしで手術(これもめちゃくちゃ多い)
・釘を踏んだ

「病的な痛み」

・外耳炎
・尿道結石
・腹膜炎
・親知らず
・虫歯
・群発頭痛

つまるところ,人が感じることのできる最大の痛みって一般人に限ったらこのくらいしかないの気がする.「精神的な痛み」に関してはいわゆる中二病的な感じなのがいまになって黒歴史と感じてしまって心が痛む系が多い.コートギアスのルルーシュとかどうなるんだろう.

「物理的な痛み」は予期せぬところで怪我をしたり事故をするパターンが多いですね.予想できる痛みは耐えられるというぐらいだから,多分本当に痛いんでしょう.

「病的な痛み」は結石系と群発頭痛をおいておくと,放置したせいで悪くなったみたいなパターンが多いですね.早いところ病院に行来ましょう,異変を感じたら.