いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

ブログを始めて24日でPVが2100を超えて思ったこと

僕は間延びした内容のない記事が嫌いなので要点だけちゃっちゃか広告なしで書きます.この記事を読むと以下のことがわかります:

  1. ブログ開設3週間で100記事書いてどうPVが変わったか
  2. 巷の100記事PV爆上げ説は本当か

はじめに

ブログを始めると必ずPVが○○とか記事数が○○みたいな話になる.もちろん書いている以上誰かに読んでほしい.誰にもみられていないとたとえどんなに内容が散逸で極めて個人的な性質なものでも,更新意欲がどんどん無くなる.ましてやブログを収益源にしたい人にとってはPVや記事数はとてもシビアな問題だろう.

なので,今回ブログを始めて24日(だいたい3週間くらい)でPVが2100を超えたのでちょっとどう言う感じなのかをシェアしたい.全ては誰かのために.

更新した記事数

このブログは毎日の話のネタと僕が毎日気づいたライフハック的なものをシェアすることを目的としているので,毎日朝晩二回,「いわし日報」を配信している.

www.iwashi-menage.work

www.iwashi-menage.work

この定常的な記事(3本/日)に加え,読んだ本や見た映画などを不定期に更新している.それらがブログ開始して24日で100本を数えた.つまり1日4本くらいのペースでブログを更新していると言うことだ.

ブログの記事数が100を超えると,アクセス数が爆発的にアップすると言う話を聞いたことがあるが,僕の場合はせいぜい始めてまだ3週間なので爆発的アップと言うほどのPVはない.ただし.記事がまだ30くらいしかなかった10日前に比べると現在のデイリーアクセス数は150~250くらいだ.つまり,10日でデイリーPVが5〜8倍くらいにはなった.

ある意味,100記事くらいに達するとPVが増える説は正しいのかもしれない.ただしこれは見ている人が多くなっただけで,より多くの人に価値を提供できているのかどうかは別問題だ.今後もネットウォッチングの内容がメインの「いわし日報」や僕の等身大の毎日から得た教訓のシェア「教訓的ライフハック」,そして不定期のドラマや映画のレビューを通して,価値を届けたい.

僕はちゃっかり留学の記事を書いているが,それへのGoogleからの流入PVは皆無.おそらくSEOのやり方が悪い.

 

f:id:iwashi8washi:20181029100813p:plain

まとめ

  • 100記事書くとPVが増えると言うのは本当だと思う
  • ただし,それが100記事書いたからかどうかはわからない
  • アフェリエイトが目的なら多分SEOとか考えて特化型ブログ作った方が,100記事達成時のPV数は多いと思う
  • 10/6にブログを始めたのですが,初月はおそらく3000PVくらいに着地しそう.