いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 10/31 夕刊

こんばんは.いわし日報です.

恐れていたことがついに起きました.風邪を引きました.

結構気をつけていたのですが,ちょっと家ではないところで寝るケースが多かったため体調を崩したようです.うかうかしているとこのまま1週間くらいずっと体調が悪くなりそうなので,さっさと治したいと思います.いわゆる集中治療的な感じです.

それでは今日のトピックスです.

Appleが新製品を発表しました

www.apple.com

中でも多くの人が注目したのは新型iPad ProとMacBook Airのようです.

f:id:iwashi8washi:20181031083944p:plain

f:id:iwashi8washi:20181031083959p:plain

僕は旧式のiPad Proを持っていますが,まだまだ十分に現役です.使えます.今回のiPad Proからペンが付属して来るようですが,よく見るとそのペンのデザインも変わっています.個人の意見としては旧式の方がより「ペン」らしくて好きです.

30日に発表された米アップルの新製品iPad(アイパッド)・プロと、マックブック・エアを会場で早速触ってみた。アイパッド・プロは、薄く軽くなったデザインもさることながら、従来モデルに比べて動きがスムーズでなめらかになり、使いやすく感じたのが印象的だった

www.asahi.com

こうなって来ると,旧式の値段は新型の発売とともに下がるはずです.iPad Proに興味がある方は今がチャンスではないでしょうか.

余談ですが,新しいバージョンのiOSも発表されたようです.何とfacetimeが32人同時通話ができるようになるらしいですが,これはいったいどういうシーンで使われることを想定しているのでしょうか.ビジネスでしょうか?

AppleはiPadと「Mac」の最新版を発表している。iOS 12.1では、「グループFaceTime」を利用して最大32人の友人とビデオ通話ができるようになる。また、動物のラマ、ハートマーク付きの顔、ソフトボール、スケートボードなど、70種類以上の新しい絵文字が送れるようになる。

japan.cnet.com

ダメなPCみたいな自分

anond.hatelabo.jp

時々はてな村にはとんでもない名文メーカーが突然と出没するのですが,これはどうしてでしょうか.コミュ力を外部インターフェースと例えるのにはびっくりしました,的をいてる.

長期記憶も恐らく人よりかなり悪い。子供の頃からの記憶が中学生くらいまで殆ど無い。両親は育児に明け暮れた30〜40代は年齢なりのドメスティックさをもっていたが、同じくらい愛情深い人間なので育て方の問題では無いと思う。また過去の記憶は自分の中で古くなれば古くなるほど破損データのようになってしまってて、さらにヤバいことにその壊れた記憶を無意識にねつ造して修復するらしく、人から度々指摘を受ける。そのため常に自分の記憶に自信がない。

あと人の顔を見分けるツールが搭載されていなかったり、適切な台詞を選択する辞書が入っていなかったりで、コミュ力という外部インターフェースも死んでいる。

側から見るとちょっと言い訳臭いですが,他人の悩みなんてその本人以外は心から理解するのは難しいですよね.痛いほどよくわかります.今日も他者に優しくいきていこう.