いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/11 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。

今日は中国では「独身の日」、要するに通販系でかなり割引をする日です。Amazon Prime Dayみたいなものです。この日を逃すと、なかなか他のセールの日がないので、注意です。

www.gearbest.com

僕はこのサイトでよく商品を見るのが好きです。買ったことはないけど。Gearbestでもかなり大掛かりなセールをやっているみたいなので、興味のある方は是非。

それでは今日のトピックスです。

自分はなかなか変えられない

何故か、人生において「自分を変える」という選択肢が第一だった時期がありました。何かが出来ない、何かを失敗した。そういう時はまず自分を責め立てて、変わろうと努力する。変わるぞ、と叫んでみる。もちろん成果なんて出たことはほとんどないと思います。ジャンプの主人公じゃないんですからそう簡単に人間なんて変われるわけがありません。

じゃあなんで人間はついついそう考えてしまうのか。それは多分、自責というのがある種の逃避として働くからだと思います。要するに、自分を責めるというのは一番お手軽な選択肢なんでしょう。かといって、自分を責めれば楽になれるかというと、そんなことはまったくありません。誰でも覚えがあると思いますが、大変苦しいですよね。

 最近の自己啓発本やビジネス書を見ていると「自責マインドを持て」と高らかに叫ばれています。僕もそれは重要なことだと思っているのですが(例えばリクルートなどは圧倒的当事者意識と常に言っていますよね)、度を超えるとかえって辛い思いをすることが多くなると思います。自分が対処できる自責マインド、自分で責任を負える範囲の自責の念がきっと大切ですよね。手探りで探していくしかないんですけど

お金の無駄?

anond.hatelabo.jp

この記事では男性が女性と付き合うのはお金の無駄。なぜなら、女性は高いレストランに行きたいと言いがちだから、という展開すが、残念ながら支持できませんね。ご自身がサイゼとか吉野家に行きたいのならサイゼとか吉野家に行きたい女性を探せばいいじゃないですか。

筋トレは最高のソルーション?

www.asahi.com

上腕三頭筋のトレーニングなんて筋トレに興味ない人には難しい気がするが...

黙々と投票を呼びかける動画のできばえに、出演した男性は「この通り鍛えれば、アドレナリンで投票所まで一直線」。投票率もビルドアップなるか。 

 きっとその通りなんでしょうが...笑