いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/13 夕刊

こんばんは。いわし日報の時間です。

最近野菜不足で朝起きると、その当然の帰結として胃がキリキリしています。時間が経つとだいたい良くなるので「まあ治ったし今日は肉でいいや」と言う感じでまた野菜を食べない日を1日積み上げてしまうので良くありませんね。ロンドンで一人暮らししていた時は毎にと500g以上の野菜を食べていたのでこの差は歴然です。一人暮らしは融通が聞くのでよかったなあ。

それでは今日のトピックスです。

パソコンの位置情報を偽装して捕まった男の話

anond.hatelabo.jp

イオンの来店ポイントをだまし取ったなどとして、29歳の無職の男が逮捕された。警察によると、パソコンの位置情報を偽装するなどして、九州の店舗に270万回近くにわたって訪れたように装っていたという。NHKニュースが報じた。
逮捕されたのは、北海道石狩市の29歳の男。イオンの公式アプリのサービスを悪用し、約538万円分のポイントをだまし取ろうとしたとして、詐欺や詐欺未遂などの疑いが持たれている。
男は調べに対し容疑を認め、「ポイントで買い物をしたかった」などと供述しているそう。 

 約538万円分のポイントってすごいですね。位置情報偽装すればポイントをゲットできるところに気づいたまではよかったのですが、来店ポイントって要するにデータ売ってお金もらってるわけで、その後のデータが分析されないわけないのに、そこに気づけなかったのが、運の尽きですね。

ちなみに1000以上のIDと45台以上のパソコンを使って偽装していたらしいですが、そこにかける熱量半端無いですね。もっと他のことに費やせば何かしらで成功できたような気がしますが。

TikTokとそのパクリみたいなアプリ

japan.cnet.com

Facebookのサイトでは特に発表されていない。同社の担当者は電子メールで声明を寄せ、次のように述べている。「Lassoは、コメディや美容、フィットネス、さらにいろいろな短くて面白い動画を楽しむための新しいスタンドアロン型アプリだ。このアプリの可能性を楽しみにしており、ユーザーやクリエーターからのフィードバックを集める予定だ」

要するにTikTokですね。アプリ業界では良く言われることですが「TTP」(徹底的にパクる)戦略が良く見られるので、これもその一例ですね。実はこれ以外にも「すごく似ている...」と言わざるを得ないアプリ多いですよ実は。

今日はプロ野球のトライアウトです

www.asahi.com

この記事が公開される頃にはもうトライアウトは終わっているわけですが、トライアウトは実は年に一回しかなくファンの中ではとても人気がある戦力外になったプロ野球選手の就活見本市です。おそらくTBSあたりが年末になると「首になった男達」みたいなドキュメンタリーを放送するので楽しみに待っていたいと思います。プロ野球選手とはいえども、それぞれにそれぞれの人生があることを実感させられる作りになっています。

明日も頑張って生き抜こう。