いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/5 夕刊

みなさんこんばんは.いわし日報の時間です.

月曜日も終わりましたので,もうだいたい水曜日です.張り切っていきましょう.それでは今日のトピックスです.

パクツイをしてしまうと

人の気分を害するのでやめましょう

d.hatena.ne.jp

パクツイをしてしまうと

  • 「人気のツイート」をパクったので当然大人数にRTされる
  • 大人数にRTされるのが快感でやめられなくなる
  • 同様にお気に入りに追加される
  • パクられたユーザーもしくは他のユーザーにパクツイだと指摘される
  • 多人数にスパム報告される可能性がある
  • Togetterに晒される
  • 大勢にブロックされる
  • アカウントが規制される 

私ごとではありますが,あるツイートがおかげさまで結構伸びまして,数千単位でRTされた訳ですがやはりパクツイする人が出てきた訳です.そしてパクツイした人の方が結局RT伸びて...となっていて少々気分が悪いです.それも1件ではなく,他のツイートでは僕がデータ分析して言ったことで5chの野球のスレが立ち...となっていて,いずれもインターネット社会の怖い部分を存分に感じました.アフィ稼ぎなのかなあ...

成功は努力より試行回数か?

anond.hatelabo.jp

成功は努力より試行回数やで 

 僕も若輩者なのでよくわかりませんが,最近は「とりあえずやってみよう」という論調の本が多いですね.例えばホリエモンの「多動力」なんかも.昔だと「石の上にも3年」みたいな感じで,同じ会社でとりあえず3年は働いて見るのがベストみたいに思われていたらしいですが,今では「合わないならすぐ仕事変えろ」みたいな風潮ですね.パラダイムシフトだなあ.

TikTokは怖いもの? 

toricago.hatenablog.com

この記事は一部界隈でめちゃくちゃバズっているようです.

  • 学校でいじめられたり、嫌なことがあっても、チャイムが鳴るとともに自由になれる。家に帰宅して親とハグしたり、犬と戯れたり、本を読んだり出来る。自分の想像力を養う時間にしたり、アートを楽しんだり。でも、常にMusical.lyに繋がっていれば、そういう時間すらなくなる。常に緊張感の走る時間で埋め尽くされる。
  • 中にはしっかりしている親もいる。自分の娘が進学予定の中学校のツアーガイドに参加したら、中学生がアテンドしてくれた。その中学生に「iPhoneを持っているか?」と聞いたら、「持っていないし、必要ない。時間が無限に奪われるからね」と。「じゃあどうやって友達と連絡するの?」と聞くと、「ノートPCかタブレットでFacetimeを使うよ。」と答えてくれた。もうひとりの中学生に同じ質問をすると「私はガラケーよ。ダサいけどね。笑」(同時に周囲の友達も笑う)。ブログ著者の心の中:「娘よ、あなたの中学生時代の運命は『ダサいガラケー』に今、決まったわ!」 

 期待して読んだのですが,これはTikTokに限らずほぼ全てのアプリに当てはまりますね.僕の場合はTwitterかしら...

明日も頑張って生き抜こう