いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 11/15 朝刊

おはようございます。いわし日報の時間です。

 

ついに決戦の日です。いいえ、こちらの話です。

11月ももう月の真ん中ですね。渋谷のハロウィーンの馬鹿騒ぎからもう二週間も経ったなんてびっくりです。Time Filesとはよく言ったものですね。

それでは今日のトピックスです。

トライアウトと日常

headlines.yahoo.co.jp

1軍出場経験のある選手は言うまでもなく、各球団ともにウエスタン、イースタンにまで編成担当を派遣していて、2軍での戦力チェックも恒常的に行われており、映像、データもあるため一定の評価は下されている。日ハムなどは、定期的にファームの戦力チェックをレポート提出しなければならないことになっていて関西の編成担当だった柏原純一氏はパソコンの操作に苦労しながら毎試合レポートを作成していた。つまり、トライアウトを見るまでもなく、戦力外になった選手の調査、評価は終わっているのである。

ここを読むと現代社会がよくわかりますが、ローマは一日にして成らずです。日々の評価に気をつけていないと、有事の際に取り返しのつかないことになりますね。自分への戒め。

自分がわからないものへの怖さ

anond.hatelabo.jp

・うちにたくさんのパソコンがある
パソコンと言っても、店で見るようなパソコンではなく、もっと大きくて凄い音を立てるやつです。夫の部屋に2台置いてあります。夫は、仕事で使っているものだと言っており、触らないように私には言っています。
まずおかしいと思っているのですが、仕事で使うような大きなパソコンを、自宅に持って帰ってくるようなことがあるでしょうか?ああいうのは、ちょっと分かりませんが、そういうパソコンを置く専用の建物とかに置くものではないのでしょうか。
また、夫は普段、全くそのパソコンに触る様子はなく、うちで仕事をする時はすっとノートパソコンを使っています。その大きなパソコンはずっと動き続けているのに全く使っていないのです。2台あるというのもよく分からなくって、あんな大きなパソコン2台も使わないといけないような仕事があるのでしょうか。
もしかすると、ビットコイン?のような犯罪に使っているのではないかと疑っています。何故かずっとつきっぱなしなので電気代も心配なのですが、公共料金の振り込み関連は全て夫が管理しているので私には分かりません。 

 こんなことで人を犯罪者扱いされたらたまったもんじゃないですね。それにビットコインは犯罪じゃないし...。

給料を上げる方法

anond.hatelabo.jp

短期的にはそうかもしれないけど、長期的な視点が欠けていますね。経済学とか勉強すると視野が広まっていいかもしれません。

今日も頑張って生き抜こう。