いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/10 朝刊 過労死を出した栄光ゼミナール

おはようございます。いわし日報の時間です。ついに月曜日ですね。新たな週の始まりです。頑張って生きましょう。それでは今日のトピックスです。

過労死を出した栄光ゼミナール

anond.hatelabo.jp

塾業界って結構大変なイメージがあります。僕の友人も何人か勤めていますがみんなヒーヒー言いながら働いています。

教室にバイトしかいない?一体誰がそんな酷いことを!?(すっとぼけ)
幸いにも生徒に危害の及ぶ大事件は俺の教室では起こらなかったが、栄光と(おもにオーバーワークで壊され)モメた末に、見せしめ同然に辞めさせられていった元社員が教室に討ち入りにくるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、そんなことはおくびにも出さずに社員のいない教室を毎週開けて、俺は生徒に笑顔で(警備会社の通報ペンダントだろうと思われた物体を自ら首からさげ)授業していた。受付も電話番もいない教室にフラッと不審者が来て、生徒にいきなりガソリンでもかけられたらジ・エンドである。

家庭教師の広告をたまたま昨日見ましたが、1時間で2000円らしいです。この場合、消費者は安くて嬉しいかも知れませんが、誰かがある意味搾取されてその値段が実現しているわけです。回り回って自分のためになるように、しっかりお金は払いたいものですね。

クラウドファンディングの暗部

https://anond.hatelabo.jp/20181209070557

納期の予定の約束は2016年2月でした。
柴田氏より、パトロンに約束されたリターンが遅れている事情の説明や連絡すらなく、まるで出資がなかったことにされているような状況で不安でこれをしたためています。
柴田氏は、ツイッターなどで活発に発言しておられますが、説明を一度もしないまま、納期から2年が経過しようとしています。
お金は集めたが約束した品物は一切リターンせずだんまりを決めるのはあまりに無責任ではないでしょうか。お金をとられただけではないのかと不安で仕方ありません。
柴田英里氏によりいまだにリターンがない理由や経緯の説明が納得のいく形で発表され、できたら謝罪などかあってもおかしくないと考えますがどうでしょうか。
とにかく不安です。

僕は法律に明るくないのでよくわかりませんが、これは法的に良いのでしょうか?仮に良いなら、なんでもし放題ですね。僕は正直者なのでこういうことはやりませんが。

不快な社員

anond.hatelabo.jp

思わず相手を振り払った。酔っていた男性社員はよろけた。
「セクハラですよ、やめてください」と女二人でうったえた。
それでもやめないため、前を歩いてほしいと頼んだ。
前を歩いているうちに、急にその男性社員がブチ切れた。
「お店でおごってもらって、頭をぽんぽんしたり肩に手を回したくらいでなんだ!
セクハラというなんて俺を小馬鹿にしているのか!そんなことくらいじゃ訴えられないぞ」と。
路上で殴られそうになった、ふたりとも掴みかかられた。
周囲にいた女性にもその男性社員は罵倒をしていた。
「何見ているんだよ!どけ!ブスが!」と。

奢ればなんでもして良い、と思っているメンタリティがダサい。

今日も頑張って生き抜こう。