いわしはだいだい昼寝をしている

まとまりもとりとめもない脳内爆発日記

いわし日報 12/14 朝刊 火葬場が少ない

おはようございます。いわし日報です。今年も残り2週間くらいですね。時間が経つのが早すぎて焦っています。それでは今日のトピックスです。

火葬場が少ない

www.kurashino-life.com

そうなんですか。確かに、人口が減っていってるので喫緊の課題ですね。どこの国でもそうですが、人間はだいたいNINBY(not in my back yard)なので、困りものです。本文でも国民への「アメ」が必要と触れられていますね。

涼宮ハルヒの流行を振り返る

anond.hatelabo.jp

確かに流行りましたね。今でも「エンドレスエイト」は語り継がれる放送実験(?)です。あら、僕は高評価ですが、この人的にはイマイチなのですね。

『ハルヒ』の内容から流行の理由を探るのは難しい。
原作が面白かったというのは流行の最低条件であって、
あとはSF設定によってファンによる考察がはかどったというくらいだろう。
やはり外的な要因に求めるべきだと思う。
京アニの台頭、キャラソンの増加、動画サイトの登場、ブログの普及、ラノベへの注目…
これらがちょうど上手いタイミングで噛み合ったからこその流行だったと言えるのではないか。

あ、『ハルヒ』の流行が終息したのは「エンドレスエイト」のせい
これだけは間違いない。

時間に遅れるやつがクソ

anond.hatelabo.jp

こう言うの認めちゃうと、10分はOKで3日はダメという理屈を考えなきゃいけなくなるので、当然ではないでしょうか...。

今日も頑張って生き抜こう。